入学式

絡みつつ交わらない3本の話。涼(の手帳)と氷川さんが出会えれば事態は
かなり進展すると思うのだが、そーはうまくいかないのが1年クールのドラマ
ということなんだろうか(笑)>アギト。ストーリーは結構好きなんだよ。
面白いんだよ。まだまだ伏線ありまくりーのこの調子でちゃんと2月に終わ
れるのだろうかと気になってはいるが。演技力は見なかったことにしようと
毎回思ってしまうのだが(苦笑)。それでもやっぱり毎週見てるんだよ。
ああああ、いっそのこと小説にでもしてくれたら1度に読めてしかも下手な
台詞回しとか全然気にしなくていいのに(そこまで言うか!(笑))。

今日は入学式でした。開花が早かったから、会場の窓から見える桜はかなり
葉桜になってしまっていました。初めて校歌を聞きました。メロディーは結構
覚えやすいけど、♭5つから#4つへの転調のある楽譜を初見で歌えるヤツが
いたら教えてほしいぞ(笑)。そんな黒鍵ばっかり使ってどーするよ。いいじゃん
白鍵だってさぁ。おかげで未だもって私は校歌が歌えません。小学校〜大学
まで、自分が通ったところはまだフルコーラスで歌えるというのに!(さすがに
小学1〜2年秋まで通っていた小学校のは覚えてないし、2年秋〜4年夏まで
通っていた小学校はメロディーしか歌えないけど。でも中学校なんて生徒会歌
も歌えるよ?なんせ入学以来2週間、放課後の屋上に集められて練習させられ
たからね〜) ここは私の人生において一番長く通っている学校だったりするの
ですが(就職以来だから今年で10年目?給料明細に勤続手当が明記されなく
なったので、指折り数えないと勤務年数が分からないんだよね(笑))、校歌を
ちゃんと聞いたのは本当に今日が初めてです。そうなのよね、入学式も卒業式
も外で受付してて式典には参加しないからさー…(でも条件はほとんど同じなの
に何故出身大学の校歌は歌えるのであろうか。まぁね、歌詞をちゃんと見る機会
はそれこそ自分の入学式・卒業式くらいだから、覚えてるのは出だしとサビと
メロディーだけだけど。でも歌詞見せられたら今でも歌えるからなー…)。