NHK連続ドラマ2題

その1:『陰陽師
実は、テレビガイドにマーカーで塗っただけではなく、PHSのスケジュール帳
にも入れて、見た。夢枕獏の原作を読んだ時から「この人の行間の間は苦手」
だと思っていたのだが、実際動かれても駄目だった(苦笑)
健康診断のために古巣に帰った日、今シーズンのドラマの話になって、後輩の
Nちゃんが「そう言えば和泉さんは見たんですか?昨日の『ナントカカントカし』」
と聞いてきました。ナントカカントカて何?と思いつつNちゃんに話を振られる
ようなドラマと言えば稲垣の出てる『陰陽師』以外思いつかないんだけど(彼女
は私がゴロちゃんの顔が好きということを知っている(笑))、でもナントカカントカ
でしょ?と考えてたら、「稲垣くんが出てる…」と追加解説。ああやっぱりコレの
ことじゃんと納得。だがしかし…Nちゃん、『ナントカカントカし』は字余りにもほどが
あります(笑)。笑い転げている私をよそに更に後輩のMくんは「昨日見ましたよ。
友だち連中誰に聞いても「見る」って言ってるんですよねこれ」と言った。そうだね、
キミは中国文化系好きだもんね…と思いつつ、やっぱりうちの大学(=私の出身
大学のこと。私の勤務先の同部署は学外就職者としては一大学閥を形成して
いるのです(笑))はこーいう方面に手足をつっこみたい輩が多いってことかい!
と眩暈を覚えてしまった。類友集団の集合体だってことは分かってるけどさー…。
何だかねぇ、ちょとフクザツよね…(苦笑)。

その2:『お登勢
新聞のテレビ欄の番組紹介を見て、ソッコーPHSのスケジュール帳に入力した。
私にその行動をとらせた原因は、葛山信吾。ご存じの方はご存じかもしれないが、
仮面ライダークウガ』とかいう番組で一条刑事を好演した人でございます。
この人本業は歌うたいなのに。朝のお子さま向け番組からNHKの連続ドラマ
だなんて大抜擢だよなぁ。しかも主役クラスだよ?字幕はソロでヒロインの沢口
靖子の次の次に出ちゃうんだもん。前に言ってたのってこれのこと?>Kさん。
で。そーいう訳でつい見てしまいました。…町人ヅラ似合わねーー(笑)。これ
を毎週見るかどうかは謎だが、でも、ついつい見てしまいそうな気がするよ…。
(そしてまたマニアに追っかけてるとか言われちゃうんだ…)