百花繚乱

卒業式の楽しみは何と言っても女の子ウォッチング。近年振袖姿は激減し、
スーツが少々パーティードレス若干、残りが袴姿なのですが、実は袴姿を
見るのが一番楽しいかもしれない。上下の色柄のパターンはそれこそ無限
ですからねぇ。ああでも袴と言えば矢羽、も近年減少の傾向にあるようで
(地味だしね…)今年も(気がついた限りでは)2人しかいなかったなぁ。
あと「自前か?自前なのかそれは?袴なんて卒業式以外のどこで着るんだ?」
と他人事ながら心配してしまったカンサイブランドも多かった。この雨の中
絞りは濡らさないように気をつけないとダメだよ縮むからね、とか、見ている
方がハラハラドキドキすることも。
今年の私的ヒットは黒地に振袖の部分に桜模様(だから多分裾もそうだろうね)
の着物に臙脂の袴に花びら(桜)が散ってるという組み合わせでした。こんな
楽しみでもないとやってらんねーよ受付なんて。そのために朝7時7分の電車
に乗ってはるばる出かけてるんだから。いつもより2時間も早いんだよこの出勤
時間。ああやだやだ…。