スミマセン居留守使いました。

前の日の朝。家に持ち帰った仕事のために出勤時間には起きていた私は、
朝ごはんを食べてからネットを繋いで、持ち帰りした仕事のフォローをして
おりました(持ち帰ったも何も受付時間内に予約電話をかけるだけなんだ
けどね(笑))。するとドアを叩く音が。台所との境の戸を閉めてたせいも
あるんだろうけど、音が小さかったから初めは隣の家のドアを叩いてるの
かと思ってたの。暫くの間の後もう一回叩く音がしたんだけど、でも「ごめん
ください」しか言ってくれないから「N○Kの集金だとやだな〜」と思って
聞こえなかったフリをしてしまいました(よく考えたら集金は偶数月なんだけ
どね(笑)しかもN○Kは名乗るし)。買い物をするために出かけた時に判明
したその正体は、配達記録郵便を届けに来た郵便屋さんだったのでした。
ゴメンナサイ、2度手間取らせて。「明日の午前中に配達してください」と
いう電話をかけたのは午後4時前。電話に出た窓口のおばちゃんはどうにも
つっけんどんで、後ろ暗い私は「居留守使ったのばれた…?」などとバカな
ことを考えてしまいました(笑)。てゆーか。ここの郵便局は接客態度よろしく
ないから基本的に。こないだ書いた“難儀している”郵便局ね。W郵便局
第2集配課。…伏せ字にもなりゃしない(笑)。でもさぁ、郵便局ごとにサー
ビスに差があるってのもどうかと思うんだよねー…。
あとね、郵便局で思い出したけど、局によって言うことが違うってのは勘弁
して欲しい。仕事柄よく使う簡易書留。これが難物なのですよ。簡易書留は
ゆうパック用紙に書いていいのか悪いのか。書留用ゆうパック用紙なのか
普通用なのか、はたまたそれを使っちゃいけないのか。本当はいけないらしい
のだが、だったら全国でちゃんと統一しておけよ!ってね。うちに送られて
くる荷物はいっつもゆうパックラベルで送られてくるんだけど(普通用の時も
書留用の時もある)、送り主さん達は郵便局で何も言われないのだろうか。
だから本当にゆうぱっく用紙じゃダメなのかってことを未だに信じられないん
だけど、本当に本当のところはどうなんだろう…。こんなに郵便局での扱いが
違うと、局員さんに聞いても正しいのかどうかさえ分からないんですけど…。