難儀していること

私の家は市境付近にあるので、いろんなことが不便です。
その1:市役所が遠い。隣の市の出張所(支所かな?)は最寄り駅の駅舎内
    にあるのに、自分の市の出張所はなく、市役所までバスで15分も
    かけないと行けない(チャリで行くと…多分30分くらいかかる)。
その2:郵便局が遠い。不在通知の郵便物の受け取りは本局で、なのだが、
    その本局が隣の駅から徒歩30分というすごさ!しかも「翌日配達
    は連絡を夕方6時までに」って通知文で、それをどんなに早くても
    7時にしか見れない私にどうしろと。そんなことを速達便でされた
    日には、速達でも何でもないってのね。
その3:警察署が遠い。私の家のある市は何もかもが、近い隣の市ではなく
    遠い隣の市の管轄なのである。ただの身分証と化した免許証の住所
    を変更したいのだが、これまた隣の駅から徒歩30分とかいうので
    ひょいっとは行けず、転居してしまった免許証は住所証明用身分証
    としては当然全く役に立たず、何かと苦労を強いられている。
その4:宅配便に弱い。鳥さんとは夜間配達指定荷物を昼に配達・不在通知
    当日配達不可という対応をされて「ふざけんな!」と闘い、猫さん
    には「6時以降の集荷は(営業所でも)やってません」と断られた。
    お電話一本すぐ参りますサービスなんてウソじゃん!せめて8時まで
    回収してくれよ!首都圏お勤め人に6時在宅は絶対無理だって!
…これは本当にベッドタウンの事情なのでしょうか。一般家庭では6時までに
誰かしら在宅しているということなのでしょうか。それとも、一人暮らしでこの街
に住んでいる私がヘンなのでしょうか。6時ボーダーに不自由させられる度に
考えずにはいられません。同じS県内の他の市はどうなんだろう…。