運転するのはキライではないのだが、しかし。

今日車を借りるために昨日はお泊まりしたのです。
パパ宅にて朝ごはん。またしても目玉焼きをフライパンから運んで、りんごを
剥くくらいしかしなかったよ…(後片付けはしたけどさ)。
8時前にS県K市を出発。私の家のあるT市へ向かう。朝のラッシュのせいで
10時前に市役所に到着。住民票を取って、車なのをこれ幸いにと途中のマツ
キヨで猫砂を3袋購入(笑)。11時頃までムサシ相手にちょっと休憩して出発。
今度はC県C市へ。去年の春に引っ越した私が近年の納税書類を貰うため
には去年住んでいた市町村の官公庁に行かなければならないからです。関東
圏、横移動ほど不便な移動はない。高速道路の使いようがないんだもんなー…。
ので、ひたすら下を走る。2時間かけてようやっと法務局到着。書類の申請に
四苦八苦する。建物謄本ってどうやって申請するの??窓口は混んでないんだ
けどそんなこんなで手間取り(手数料も高かった…)、次なる目的地はH区役所。
地図上はさほど遠くはないんだけどとにかく分かりにくい!えらい細い道ばっ
かりで目印も何もないような住宅地を通らされてようやっと辿り着いて、課税
証明書を2年分入手。これで書類は全部揃った。が。問題が一つ。「同じよう
には帰れないよ私…。」そうなんです。方向音痴で帰巣本能もない私が、右に
左に曲がっている住宅地の道なんて覚えていられるはずもなく、受付で地図を
見ながら教えてもらったにも関わらず結局迷走し(迷走した結果、後から行く
つもりでいた法務局に先に着いたんだけど(苦笑))、同じように迷って法務局
側に出ました。京葉道路を降りて、浅草橋へ。混んでる。裏道・抜け道って本当
に早いのかなぁ。ちょっと疑問。それでも何とか迷わずに書類提出先へと到着、
本日の用件はこれにて全て終了。あとはこの車と私をパパ宅まで戻すだけ
(それが一番大変だから!!(爆))。浅草橋から首都高って…ジャンクション
避けたら首都高乗る前に池袋に着くのでは?ということに気づきやっぱり下を
走ることにしたら案の定それなりに混んでいて。しかもそろそろ帰宅時間。結局
4時から7時前までかけて北上するハメに。疲れたよ〜〜。ガソリン入れて洗車
して(パパのカード払いで(笑))、パパが帰ってくるのを待ってごはんを食べに
行きました。こんな一日中運転してたらごはん作る気力ないっす…。