「そうだ、京都行こう。」京都冬の陣2日目。

7時半に目覚ましを鳴らし、日曜の朝のテレビを見ることから2日目の朝は
始まった(爆)。よし、これで来週からガオレンジャーは見なくていいや。
アギト。神木くんてば雰囲気ある子だなぁ。若手メンバーで一番上手いんじゃ
ないか?(苦笑)…ダメだ、やっぱりこの子のためにこの時間は切れないかも。

じゃなくて。
本日のメニュー。東寺以下「冬の特別公開」巡り。30分に1本という東寺行き
のバスに振られ電車移動。…やっぱり東寺はいいよね…。拝観料以上のものを
見せて貰えるもんなぁ…。はぁ…(ウットリ)。今回の京都行きメインイベント
その2、大満足のうちに終了。一服しながら今後の予定を考える(笑)。思って
いたより時間が余ったから予定を変更して仁和寺へ。バスで四条大宮まで出て、
そこでバスを乗り換えたのはよかったのだが、ルートに北野天満宮が入っている
ことを失念していたので渋滞する道に無駄に時間をとられてしまった。やっぱり
京都は可能な限り電車移動の方が時間に無駄がなくていいっす。市バス一日
乗車券を買っての移動って私たちには向かない、と今更のよーに認識しました。
仁和寺。行く度に思うのだが、混んでるの覚悟で桜の時期に来てみたい。特別
公開の茶室は…中に上がらせてはくれないのね、みたいな。まぁでも外観と
周辺の庭もよかったからいいや。冬の特別公開仕様に各所ガイドさんがいるん
だけど、やっぱり年輩の人の方が言葉に重みがあっていいですな。学生ガイド
は丸暗記のガイドブックを読んでいるようで聞いてて面白くない。
帰りの便を考えて竜安寺ではなく妙心寺へ。退蔵院の隠し茶室はところてんの
ように見るしかなくて残念。じっくり見たいんだけどな。春光院の襖絵は好みじゃ
なかった。東海庵の石庭はそれなりによかったけど。総合的に妙心寺の特別
公開各600円はちょっとぼったくられてる感じが。急かされてなければもう少し
好意的な見方をしてあげるんだけど。量より質を狙うべきだったのかもしれん。

行きで懲りたので帰りはJR。20分後にしかない電車に遅昼を食べて、30分
後の電車に乗る。コインロッカーに入れた荷物を回収し、新幹線に乗る。名古屋
まで爆睡、mちゃんと別れて、東京まで爆睡。明日の用件のためにパパ宅へ。
寝過ぎて夜寝付けなかったさ…。