「そうだ、京都行こう。」京都冬の陣1日目。

朝6時過ぎに京都伊勢丹前に到着。夜行電車のmちゃんが到着するまでB1の
待合所で暇つぶし…のつもりが30分ほどでメールが入った。潰すほどの暇じゃ
なかったよ(笑)。やっぱり一日の始まりは朝ごはんからよね(笑)ということ
で、開店と同時にプロントへ。飢えた胃袋を満たし、近鉄電車で桃山御陵前駅
移動。『時代衣装おかむら』へ。
本日のメニュー。舞妓に化けて(変身してって言えよ(笑))宇治を散策。
夜バスで着いて時間もあったからかなり念入りに作ってもらいました。制作時間
約3時間/2人。タクシーを待つ間にプリクラを撮って、いざ宇治へ。
源氏物語ミュージアム。入館料500円。実物大なのはいいのだが、展示数が
物足りない。入ったら出てこれないだろうから図書室は覗かなかったんだけど、
これで500円か…って感じっす。2度は行かなくてもいいなぁ。
平等院鳳凰堂。メインはこっちなのに源氏物語ミュージアムで遊びすぎた。失敗。
舞妓装束の私たちは例によって人様のカメラに収まってきました(外での写真を
撮る気ははなからない私たち(爆))。「一緒に映ってもらえますか」と聞かれ
るので「私たち観光客なんですけどいいですか?」ってちゃんと断って。だけど、
「言わなきゃ分からないから(笑)」と。そりゃあ確かにそうだけどね(笑)。
エセ舞妓は今日も健在(爆)(それも楽しみの一つだったり。人が悪い?(笑))
で、帰ってきて今度は京大夫に変身。やっぱり一度はやりたいじゃあないっすか。
だがしかしこれが重い重い!頭は平気なんだけど服が。上着の2枚重ねだから。
あったかくていいとかってレベルじゃない。これで高下駄履くんだからすごいよ
ね大夫も花魁も。結局12枚撮りのフィルムを買い足して、写真撮りました。
重かったけど楽しかった。そして最後で最大の難関、洗髪。鬢油って落ちないん
だよ。洗っても洗っても落ちない。これさえなきゃなぁ…と思いつつ、きっと
またやってしまうんだよ。次回は散策できなくていいから十二単衣を是非。

行明けで遊んで疲れたので、昼夜ごはんにラーメンを食べて(河原町通じゃ
なくて高倉通油小路通の交差点のとこでした。スミマセン)、お茶をして、
現像を頼んだ写真を回収して、一日目終了。ロシナンテとひっぱれを見て、寝る。