旅に出ます。

旅に出るとはいえ深夜バス。そして月曜日も有休を取っている私は、夕方から
ガン・ガン・ガン!と持ち込まれた仕事にちょびっと残業し(だがしかし給料
には反映しない所謂サービス残業ってやつだけど)、「月曜日にやるから書類
だけ作っておいてくれれば」と言ったその口で「じゃない!月曜日来ないから
ファックス送信しておいて〜」とパートの人に捨て台詞のようにお願いして
帰宅しました。外は真っ暗なのに洗濯をして(我が家の洗濯機は屋外にあるの
です)、干しながらクレヨンしんちゃんを見て、Mステに突入。少年隊の新曲
はどうも印象に薄いなぁ(苦笑)。ごはんを作り、食べて、ラピュタを見る。
坑道に逃げ込んだところでタイムアップで出発。何度も見てるけどこんなさわり
のところで中断されると消化不良なのねん。
八重洲発の高速バス降りた時から〜(津軽海峡冬景色の節で)と、つい口ずさん
でしまう(笑)東京駅は八重洲南口。帰りを新幹線にするとJRバスを利用する
ことになるんだけど…、私ドリーム京都号キライなんだよね…。私は寝たいの!
だから高速道路のSA停車休憩で起こしてほしくないのよ!振動には鈍感だけど
音には敏感だから(じゃなきゃ目覚まし1コール前のカチって音だけで目は覚め
ないだろう)アナウンスで目が覚めるのね。人が寝入ったそばから起こされて
不快なので極力JRバスは使いたくないんだよ。使いたくないんだけど帰りを
新幹線にした以上(金銭的事情によりドリーム利用にしてるんだから)諦める
しかないんだよね…。諦めてはいてもやっぱり2度ともしっかり起こされて、
京都に着いた時には快適な旅とは言い難く、禁煙じゃないから就寝前起床後の
タバコ臭さにはちょっと閉口するけど、でも最初から最後まで起こさず寝かして
おいてくれる京阪バスのがやっぱりいいよなぁとしみじみ実感したのでした。まる。