『犬夜叉』2部

ニアピン観劇運健在。ニッキさんが観に来てました。

前回グローブ座で観た時は側面席から観てたから、犬夜叉が封印されていた
木の枝のところに『犬夜叉』ってタイトルテロップが出ていたことを今回初めて
知りました。やはり舞台奥までちゃんと見える席というのはいいものです(重要
シーンが死角になる席は更にお値段下げてほしいよな…)。
いや〜楽しかったです。私的に原作と違っていて一番許せなかったのが髪結いの
ユラなのでレディースマープはもう「奈落様ナイスツッコミ!」って気持ちだし(笑)
(そうやって改めて見ると雷神兄弟もどうにもなってシロモノなんだけどね…。
七宝ちゃんは着ぐるみだから別にどってことないけど)。奈落様の殺陣がちょっと
減っていて、翻る衣装にウットリしていた私としてはちょっと残念。間近で見たら
思っていたより若い人で驚いた、とか(だって、熟女の色気たっぷりだったんです
もの)、新たな発見があってとても楽しうございました。テンポもよくなってたしね。
ので、桔梗とのラブシーンで犬夜叉アッくんがすとーんと台詞を忘れちゃって立ち
往生した挙句立ち位置戻って仕切り直したとか、みんな何かつられたようにぼろ
ぼろと噛んだり台詞忘れたりしちゃったとか、そーいうことはまぁ見なかったことに
いたしましょう(笑)(ここまで台詞トチった舞台を観たのは初めてでございます)。
そして、アッくんのにわかファンになる気持ちがよく分かりました。
しかし何故かごめの部屋には嵐のポスターが貼ってあるのでしょう…?

余談。
幕間のロビーでばったりBさんに会いました。同じ回を見るとも聞かず、待ち
合わせをしたでもなく会ってしまってビックリしました。でもって劇後、帰ろう
と乗った千代田線の国会議事堂前駅ホーム上で乗り換えようとするBさんと
再び会ってしまいました。同じ電車に乗ってたんですね…。