成人式

感覚的には今日が成人式なんだけどなぁ…。
自分の成人式はと言うと前の日まで大雪で、でも当日は晴れていて、母の
友人に染めて貰った振袖着用で起床は3時(前日に前準備ってことで襟足
だけロットを巻かれた。その頭でボーリングしに行った(笑))。晴天に逆に
危険な状態になった足下に気を付けながら市外にある市民センターへ向かった。
振袖に眼鏡はどうもね、という理由で裸眼で言ったら物が良く見えない(笑)。
県外の同じ市に進学したクラスメイト(憧れのヒト(乙女〜(笑)))と雑談を
しつつ、冬の日は短くあっという間に暗くなって解散、て感じでした。成人の
記念に貰ったのは、コンパクトサイズの日用事典。表紙には『祝成人』の金文字が。
それを見た私は「“いわいせいじん”て何か○○星人みたいじゃない?」と言って
周りの爆笑を買ってしまった。正しくは“しゅく・せいじん”ですね。中表紙として
当時の市長の顔写真と名前が入ってたんだけど、それはアッサリ破って、表紙の
金文字も削って消して、以来愛用してます。最近はパソコンで書いてばかりなの
で使わなくなっちゃったけどね。
あれから十×年。私って大人になれてるのかな。自分で自分を養って、自分の
責任は自分にあることは確かだけど、ちゃんと大人になれてるのかな。この
時期、成人式と一緒に“大人であること”について考えずにはいられないん
だけど、子持ちじゃないから大人としての自分を客観的には見づらいな〜。
よその子だからと見て見ぬフリをする大人にはなりたくないし、子どもに責任を
押し付ける大人にもなりたくないんだけど。なってないと思いたいな。