仕事始めをサボって起きたら昼だった(笑)

去年の話になるが、実はディナーショーのためにパーマをかけた。
私の髪はハリもツヤもコシも量もあるバリバリのストレートで、美容院に行く
といつも「量ありますね」とか「立派な髪ですね」というお世辞のつもりなのか
それは?!と苦笑するしかないお言葉をいただいているのだが、ハリもツヤも
コシも別にロングのストレートでいる限り美容師さん的苦労はあまりない。
その日は時間があったから「たまにはウエービーな頭もいいかな?」と思って
(真面目に手入れする気もないくせに(笑))パーマをかけることにした。お店
のおにーさんがロットを巻いていくのをじっと見ていた。鏡越しに見たロットの
直径は3cm。温め2回浸透3回。2時間かけた大作は一晩で海の泡と消えた。
ので保障期間内のうちにもう1回かけようと思って再訪。店長さんには謝られ、
シャンプーをサービスされ、人手が余っていたからか2人がかりで直径2cm弱
のロットを巻かれ、温め3回浸透3回。2時間半かけた大作は…とりあえず人並み
のウエーブを作ってくれた。ホッ。
それはさておき。
シャンプーの時に「かゆいところがないか」「お湯が熱くないか」以外のふつー
のお喋りをされたのは初めてだった。シャンプー台に案内した人とシャンプーして
くれてる人は別人なんだが、「今僕の中で毛先だけ金にするのがマイブームで」
と言われても、タオルをかけられてから交代した君の顔はまだ見てないよ?で
どんな返事をしろと(笑)。しかもこのおにーちゃんの髪の洗い方が結構豪快(笑)
(まぁ私的には豪快な方が“洗った”って気分になるんで構わないんだけど)。
カット台に案内される時にようやっと後姿を見て「ああ確かに毛先だけ金だわ」
と思った。けど後姿だからそれが似合ってるのかどうかは分からない(笑)。
2時間半後、パーマ液を洗い流してくれたのがこのおにーちゃんで、水分をタオル
で拭きとるその拭き方がまたえらく豪快。タオルで頭を掴んで“ごしごしごしっ”
てな勢いで拭くのだ。や、だから私は豪快な方が好きだから別にいいけど、一般
的にそれはかなり荒っぽいのでは…?と苦笑せずにはいられなかった。で、よう
やっと正面から顔を見た。…結構可愛いかも(爆)。なのに私としたことが名札
チェックし忘れたーっ!!