THE ALFEEコンサートin武道館

Kさんとアルフィーのコンサートに行った。武道館だ。去年は風邪ひきの
一番ひどい時で熱が8度を超えていた。その状態でコンサートに行って、
さすがにスタンディングはつらくてできないから手すりにもたれてステージ
を見下ろしながら静かにノって、武道館に風邪菌置いてきた(笑)。更に
その前にKさんと行った時は彼女がグロッキーで途中で帰ったんだよね。
ということで初の二人とも健康体でのアルフィーのコンサート(笑)。
ぱん・ぱぱん、というリズムで手拍子をとるとつい「Hu!」と手を振り上げて
しまうのはジャニコンの常だが、アルフィーはやりません(笑)。ついつい
やりそうになったのは最初の2曲くらいまで。そこからはすっかりリズム感
アルフィーモードに切り替わり、気がつきゃ周りと同じタイミングで拳を
振り上げておりました(笑)。年に1回行くか行かないかのアルフィーなのに
ノリが身に染みついてるよ…。
行けなかった知人のために曲名をメモとりながら、やはり最近のアルバム
曲になるとどうにも弱い。聴き込んでいた時期の曲ならタイトルは思い出せ
なくても収録アルバムが思い出せるからあとでチェックするのも楽だけど、
そうじゃないからサビを書いて帰ってもなかなか曲を探せなくて一苦労。
結局3曲見つからなかった。うち2曲が幸ちゃんvo.曲って問題あるよな…
(坂崎さん一押しの身としては)。CDかけて確かめようにも一夜漬けをした
のが徒になっててコンサで聴いたのかどうかが思い出せない。るるるる〜。

初めてアルフィーのコンサートに行ったのはAFFECTIONツアーの時。学校
からダッシュで帰って鞄を置いて駅に向かって。アンコール最後までいたら
最寄り駅につく電車が終わってて、隣の駅(車で30分以上)止まりしか
なくて。同市内に住むというご家族連れの車に無防備にも乗せてもらって
帰宅したという思い出深い初コンサート。それで味をしめて他の人のコン
サートにも行くようになった。アルフィーのコンサートは手を振り上げる
のも手拍子も全部気持ちいいほどに揃っていて、それが長いこと私のコン
サート感だった。今じゃあすっかり見てノってナンボなジャニコンにも馴染ん
でるけど(笑)。はー…やっぱ聴いて歌ってノってなコンサートはいいっすよ。
古巣に帰った気がしました。