日記

京都旅行3種の写真の整理をした。引っ越し前までは多分別々の袋に
入っていたと思われるそれは引っ越しの時に1つにまとめられたらしく、
自分のしたことながらどれがいつのものか判断がつかなくなっていた
(引っ越すから、ってアルバムを買わずにいたのが敗因だよな…)。
とりあえず服で同じ日の写真かどうかは分かるし、行った場所ももちろん
分かるのだが、いつ行ったのか、が思い出せない。どうもここ数年4〜3月
サイクルで同じような1年を繰り返しているから、年月日が記憶の海に
沈んでしまっている。で、昔の日記を引っ張り出すことになった。写真に
日付の入っていた1件目の旅程記述を探し出したところでちょうど電話を
くれたKさんに聞いたら、あっさり2件目も判明した。何でスラスラ出て
くるかなこの人は(笑)。Kさんもだけどmちゃんもそうだよね。ジャニ歴
長いと記憶の引き出しって順序よく並び且つ整理整頓されるもの、なんだ
ろうか。「覚える気がないだけでしょ」とすげなく言われるだけのよーな
気もするがな(笑)。私のメモリーバンクもデフラグかけたらもそっと
使い勝手が良くなるのかなぁ。小学1年生の頃に住んでいた家の電話番号
みたいに覚えてても何の役に立たない物を覚えてるとか、脳が若かった頃の
記憶が手前の引き出しに入ってるような気がするよ、私の場合。…ひょっと
して大学生の頃から始めた通常記録(日記という程マメでない)って外部
メモリなのか?(笑)外部メモリ(大学ノートで)何冊あるかなぁ…。もう
10冊はあるよな。HPで日記を書き始めて最近は日記じゃなく月記くらい
のペースなんだけど(それくらいなら思い出しながら付けれる(笑))、
昨日みたいなことがあるからオフラインで見れるってのは大切だよな。うん。
こっちとかなり書くことがダブっててもやめれないかぁ…。そうだよなぁ、
ノートに書くの止めたらチケットの半券の処理に困っちゃうもんなー…(爆)