『涙をふいて』第9話

いいな〜桃ちゃん。私もあんなお兄ちゃん欲し〜い(また言ってるよ…)。
だってさ、一緒にブランコ乗っちゃうんだよ?お兄ちゃん勉強できない
みたいだから教えてないけど、勉強できてたらきっと教えてくれるよ?
そりゃあ火事で家族がバラバラになるかもってことがあったせいかもしれ
ないけど、でももともと仲は悪くなかったと思うんだよな。いいよなぁ。
お兄ちゃん欲しいなぁ。でも今お兄ちゃんもらっても勉強を教えてもらえ
るわけじゃないし、そもそも弟の嫁の兄が私より年上かどうか謎だしな…
(弟1号は10歳年下の彼女とまだ続いてるのだろうか。クリスマス前に
切れたらえらい淋しいだろうなぁ(笑)。弟2号は私と年が9歳離れてる
から、これまたやっぱり嫁の兄が私より年上かどうかは難しいからなぁ)。
てゆーか。自前の夫の兄、という発想はないのか!(爆)
『涙をふいて』第9話。一番のお気に入りは「夢がどこにあるのか分からない」
って落ち込んでる健太を見つめる理絵ちゃんの表情、かな。一緒になって
胸キュンしちゃったよ(死語?)。(でも、このシーン以降はいらんツッコミ
をしてしまいそうなので感想を自主規制(笑))
康太の担任。キライ。康太ってそんなに扱いにくい子かなぁ。すごく分かり
易い子だと思うけど。調子に乗せとけばさして害もなく勝手に泳いでるタイプ
だと思うんだが(スカートめくりは…害があるのか。クラスに一人勝ち気な
女の子がいればそれも即解決すると思うぞ)。だから何も出る杭を打つ必要
ってないと思うんだけど。放課後に居残りさせてのアレはまだそれでも許せる
が、疑った謝罪を生徒のいるところでやるってのが許せん!だったら初めから
放課後の個別呼び出しなんかするなよ!そもそも個別呼び出しする前にホーム
ルームで全員に問いかけろよ!あんなのが教壇に立ってるのかと思うとぞっと
する。問題は、こういう先生は現実にも絶対にいるだろうってことだ。…これは
心ない教師への警告なのか。それともこういうやり方はするなっていう語り
かけなのか。いけ好かない教師像はドラマのこととはいえ腹が立つ。「今時の」
って言っていい年なのか微妙な年齢の私だけど、でもあれは今時の教師像だと
思う。今回の話を見た学校の先生が全員「あれはマズイだろう」と思ってくれ
たことを切実に祈る。頼むよ。