リカちゃん人形vsガ・キーン

突然見たくなって『8時だJ』のJ−1グランプリ編集ビデオを再生して
しまった(延々とそればかりが続く実にマニアックなビデオである(笑))。
何回見ても笑える。初回以降別格扱いでMVPを貰えない米花がカワイイ。
時折映るひな壇の懐かしい人々には「うわ〜」だし、このテープはJ1の他
にツボだったシーンが時々入ってるので立たされんぼのまっさんとか天使の
羽根・サルケツの翔くんとかも出てきて楽しい。こんなに笑ったのにまだ
バラエティーを見足りないとは。次は交換日記でも見るか?(笑)

『少年隊夢3』♪狂いかけた歯車 は今年のプレゾンの東のダンスナンバーの、
バックをMAだけに減らしたバージョン。この曲はステージで見ていた時から
東と屋良(+町田)しか見れないという(私にしては)かなり珍しい曲なん
だけど、テレビでも状況は変わらなかった…。秀逸だぜ屋良。得意だよなぁ
こーいうブレイクダンス系(ブレイクダンス…よね?詳しくないからよく分かん
ないけど)。…米花、あーた一人下手です(苦笑)。ダメだよフェイドアウト
動きじゃ。基本は動と静のメリハリでしょう。秋山はこれを技術としてマスター
してるので無難にこなしてるし、町田は得意科目だからねぇ。米花の体って
リカちゃん人形系だから流れる動きなら無意識でも手足の先まで伝わるけど、
神経が通ってるかってのとは別問題だから。ちゃんと意識して手足を止めない
とロボット動きはできません。精進せい。屋良はねー、ガ・キーンなの(って
こんな喩えで誰がついてこれるんだ(苦笑))。屋良の場合関節にマグネット
コーティングが入ってるからパーツだけ動かすダンスは本能で踊れちゃうんだ
よな。でも先端まできっちり神経が通ってないから手足の滑らかさはあんまり
ないんだよね。所詮ロボットだから(笑)。動と静のメリハリってパントマイム
に通じるものがあるよなー…。あと殺陣もか(殺陣はスピードもいるけど。
スピードのない殺陣じゃ剣舞だよ…。>竜退治の大ちゃん)。米花さぁ、ちょっ
とマイムの勉強してみようよ。そしたらもそっとマシな踊りになると思うんだ
けどな。うん。

『眼球綺譚/綾辻行人』読了。作者あとがきの「ホラーっぽい」に納得。
怖くないもんな。夜でも読める。ある意味そそるが時々えぐい。以上。