オトナの時間

月曜日の夜は仕事を意地でも定時に終わらせ、買い物も絶対しないで家に
帰って7時からの『犬夜叉』を見る。が最近の習慣(笑)(今まではその後の
名探偵コナン』に間に合えばよかったから)。オープニングがV6だから
それに間に合いたいってのもあるけど、この番組、OPの後のCMがなくて
すぐに本編になっちゃうから、寄り道はおろか定時を5分過ぎただけで家に
着くともう今週の話が始まってしまうのだ。話は好きだが絶対に連載が
延びると踏んでコミックを買わなくなったのは4巻の時。話を知りたければ
毎週見るしかないんだよね(笑)。今のところ何とかちゃんと見れてる。
EDからコナンのOP後のCM明けまでに晩ご飯の支度をして真ん中のCM前
くらいから食べ始めて、コナンが終わる頃に食べ終わって、がパターンかな。
…月曜は粗食だ(笑)。おなかがそんなに空いてなければコナンの後から
ごはんを作り始めて『水戸黄門』を見ながら食べる(今は水戸黄門やって
ないけど)。月曜日のテレビはこれでおしまい。あとはゲームやるために
スイッチが入るだけ(笑)。
昨日はテレビの主電源を消すのが面倒でそのままつけてたんだけど(リモコン
で消さないんで)、ゲーマーモードも一段落(ってFF9もDQ7も置き去り
なのに…)しちゃってて、テレビは元々あんまり見ないし、今は活字モード
に入ってないから夜って何するでもなくぼーっとしてることが多い。中高生の
頃は8時になると部屋に上がって明日の予習して、お風呂入ってちょろっと
マンガ本でも読んだらもう就寝時間で毎日がいっぱいいっぱいだった気がする
けど、働くようになってからはあんまりそーいうこともないなぁ。一般的な
大人の生活ってどんなもんなんだろう…?昔は大人になったらマンガ本とか
読まなくなるのかな、そしたら今買ってるこの本とかってどうするんだろう
って思ってたけど、実際大人になってみるとマンガ読むしコンサートも行くし
(それがジャニタレ中心ってのはさすがにどうかと思うが(笑))で、扶養
家族の時よりお金があるから無節操に費やしてしまってるけど、やってること
に差はないよなぁ、と。何だかふと思ってしまったわけだ。扶養家族がいると
また違うのかなぁ…。違うよなやっぱりな。そしたら今の私の夜の時間って
まだコドモの時間なのかもしれないな。うん。