日テレ土曜9時枠再放送に関する努力

コトの起こりは『金田一少年の事件簿・上海魚人伝説』だった。
最初の5分と最後の5分のために映画館まで見に行った過去も
あることだし(笑)、今日もそこだけ見るためにテレビがついて
いたのだが、その冒頭のシーンが終わるとKさんから「金田一
確かに再放送オッケーだよね。でもこうやって考えてみると土9
ドラマって再放送するの難しいよね」という電話がかかってきた。
じゃあ再放送ができる土9ドラマって何だろうということになって、
土9って(金田一の他に)何があったっけ?とお互い番組名を口に
するのだが、私と彼女の見ているモノがことごとく違っていてデータ
が統一できない(笑)。一度気になるとどうにもならない私達は
そのまま土9枠ドラマリストの作成を始めてしまった(笑)。お互い
覚えている番組名を書き出してその出演者からHPを辿るのだが
(「土曜9時/日テレ/ドラマ」でヒットしてこないんだもんなぁ)、
番組名と出演者は見つかっても肝心の放映日が一向に見つからない。
それでも何とか99年以降と97年以前が見つかって、残す空白は
98年の3つ。なのに番組名リストには『Love & Peace』と『P.A.』
の2つしかない。一体何を忘れているんだ私達は!タイトルも出演者
も思い出せないから本当に調べようがなくて、しかも唯一埋まって
いるのがこんなことを始めてしまった原因のハルモニア(が土9枠
だったかが遍歴探査の旅の始まりだった)だってのがまた何の因果か。
で、結局。Kさんは頑張りました。yahooでもgooでもLycosでも調べて
くれなかった「土曜9時/日テレ/ドラマ」を、geocitiesが引っ張って
きてくれたのだ!そのHPに辿り着くまでの間にテレビはラストの
5分を終わって次週の予告になっているのだが、そのHPにはそれだけ
長い時間かけて探した(しかもその間電話繋ぎっ放し(笑))日テレ
土9枠全放映リストが出ていたのだ!!「このページに最初に当たって
たらあんなに遠回りしなくて済んだのに…」まったくその通りである。
ちなみに私たちがどーしても思い出せなかったのは、あんなに毎週
熱中して見た『ぼくらの勇気』の後番、『三姉妹探偵団』だった…。
そりゃあ覚えてるわけないよなー…。後番予告見た時に「あら、次
クールは土9は休みだな」って思ったの覚えてるんだもん(笑)