風邪をひいた…

それは20日の昼過ぎに突然やってきた。ほんとーに突然、何の前触れも
なく喉が痛くなった。「何で?」と思っているうちにその痛みは徐々に
上の方へと移動し、夕方頃には扁桃腺に辿り着いていた。家に帰って
がーっと口を開けて見れば、扁桃腺は見事なまでに真っ赤になっていた。
薬を飲んでさっさと寝る、はずが、寒くて寝付けず(布団の中で体が冷え
てくなんて信じられん)抗うこと1時間強、諦めて寝酒をかっくらう(って
2口なめただけなんだけど(笑)。飲みきれないの分かってるから4ヶ月
近く冷蔵庫に入れっぱなしになってたこの冷酒(ワンカップ型)、これから
どうやってなくそう…)。
翌日(つまり21日)。目が覚めた時にめちゃめちゃ痛かった扁桃腺は、
朝食後に薬を飲んだら腫れが引いてきた。というか、喉に下がっていった。
いやマジで。扁桃腺のあたりより喉の方が痛い。で、これが面白いことに
薬が切れてきたら扁桃腺の方に戻ってくるの(笑)。お昼を食べてまた薬を
飲んで。喉が痛いから時々のど飴なめて。どうやら薬は効いているらしく、
薬が切れてきても喉から扁桃腺にくる様子はない。本当は食後30分以内に
服用って書いてあるんだけど寝る前に薬を飲んで就寝。
朝(つまり22日)。風邪菌は喉に落ち着くことにしたらしい。咳き込む。
鼻水も出る。どうやらこの後鼻風邪へと移行するらしい。けど鼻風邪なら
お手のものなのでちょっと一安心。これなら熱は出ないだろう。…多分。
明日は『毎日毎日働いている“私”に感謝する日』なのでのんびり休んで、
明後日の飲み会に備えなければ! …あー…、でもやっぱ面倒だから風邪を
口実に行かないことにしちゃおうかなぁ…。付き合い酒(上司がいる飲み会、
というイミではない。下戸だから飲み会は基本的に“付き合い”なんだよな)
よりも、さらにその翌日の舞台挨拶の方が何十倍も大事だもんなぁ(笑)。
そのために本当は先週が休みだったのに土曜日出勤してたんだもん、こんな
とこで倒れてたまるもんかいっ!気合いで治せるほど若くないんだから(苦笑)
体力温存に心がけねば!! …きーめたっ、サボっちゃえ〜(笑)