アル中

アルコール中毒に非ず。アルフィー中毒、略してアル中。
いやもう中毒時期からは卒業して久しいのだが、ファンを辞めたわけ
ではないので、LOVE×2とか見れば「こうちゃ〜ん」と画面に
向かって手を振ってしまうし(註:こうちゃん、とは光一ではなく
もちろん坂崎幸之助氏のことである)、Mu−Muもできれば毎週
見たい(日曜だった時は家にいる限り毎週見てたんだけどなー…。
夜は時計を気にしないから結構忘れる…)。で、昨日まで番組の存在を
知らなかったT×2・SHOW。新聞の番組投稿欄で初めて知って昨日
初めて番組を見たわけなんだけど。やっぱりいいよなぁ拓郎さん(笑)。
フォークの神様とまで呼ばれている人が、あんなお茶目なおじさんで
いいのか!(爆)マンガで読んだ頃はこんな愉快なおじさんだとは思いも
しなかったさぁ!(ってそれはLOVE×2見てても思うことだけど)。
で。何て言うのかな、「長い付き合いっていいなぁ」と思うわけです。
拓郎さんと高見沢さん然り、所さんと坂崎さん然り。中毒患者だった
頃に『ドリーム・ジェネレーション』というマンガで知った彼らの交友
関係(?)を15年後に再現されてるんですよ今の状態って。15年も
経ったら音信不通になっててもおかしくないのに、フツーに喋ってるん
ですよ。これってスゴイと思う。そういうのっていいなぁって思う。
お小遣いをためてアルバムを買って、年に1度しか来ないコンサートに
両親を説得して2時間弱かけて行って、っていうあの頃の情熱って今は
もう殆どないけど、好きだなぁって思うのはきっとそういうトコになん
だと思う。もちろん曲も大好きだけど(アルバムが出てると無条件で買っ
ちゃうしな(笑))、見てなくてもこの3人はいつでもそこにいるって
のがこっちに伝わってくるのがいい。
この人達は絶対解散したりしない。だからアルフィーのファンは辞められない。