伝説ポケモンって…

ツイッターでの会話で、ラティアスで空を飛ぶという楽しみを知り、やってみた。
ら、何だか謎のエリアに到達し。
伝説のポケモンをゲットできる場所、らしい。
あーじゃあ捕まえる努力をしましょうかね、とセーブをしてバトルに突入したわけですが。

えーとこれはアレだ、しょこたんが声をあててたブタ鼻一角獣系の子の時に出てきた、色系の3セットのうちの1体。伝ポケって育てる気がないからタイプ覚えてないぜ。
<ネットでポケモン図鑑を検索>
瀕死直前までHPを削るのが難しいんだよね…。あ、倒しちゃった。リセット。
リトライ。
ゲットまでの投資は、ボール10個。を投げて捕まらなかったらリセット→リトライする。
ではいきましょーか。
モンスターボール→スーパーボール→モンスターボール→プレミアボール→モンスターボール
で、ゲット。
……え?
5個目?5個目でゲットされちゃうの?
ちょっと早過ぎませんか。いや所要ボール数は少ないに越したことがないんでありがたいけども。
でもちょっと…伝ポケとしての威厳とか、ゲット難易度からの達成感とか、足りなくないですか。
まぁ使うポケモンじゃないからいいんだけどさ。

その後、ラティアス飛行で辿り着いた別の謎エリアには、クレセリアが出現。
クレセリアは確かエスパーだから…悪っ子を盾にすればダメージは受けないけど、攻撃は瞬殺必至だからなー…
相性の良くないエスパー技で何とかHPを赤ゾーンまで削り(急所を狙ってたらアウトだった。なついてるポケモンはこれが一番怖い)、ではいきましょーか。
モンスターボールモンスターボール
で、ゲット。
ちょ、ちょっとちょっと(汗)
エスパータイプって捕獲しにくかった印象なんだけど、お高いボールを使う努力もしないでゲットできちゃうって、いやまぁ図鑑のためのゲットだからあっさりとゲットできるのはありがたいけどさ、
肩すかしだよとか、いちおう飲み込んでおくね。呟きはするけど。

そして。
おとなりにあった謎エリアは、馴染みの薄いエスパータイプ3匹セットたちの棲み処らしく。
アグノムが出てきました。
この子たちはクレセリアより防御力低いからなー手加減きっついなー。とりあえずエスパーに弱い格闘弱ダメージ技で様子見をしたら、2撃目はどんな技でも死んじゃうなぁの絶妙なHP黄色ゾーンになってしまい。
これは…リセット必至だけど一応試しておくか。
モンスターボールをぽいっとね。
ゲット。
HP赤まで削ってないのに?ゲットできちゃうのー?!

もう何も言うまい………。