土管工兄弟始めました

デザフェスに行って創作脳を刺激されたので、そろそろ手をつけるかな〜と、フェリシモ・ハッピートイズプロジェクトに戻ってきました。
今年のテーマはリス。
しっぽをボディに縫い付けるのに6時間かかった難産のリスですよ…。
そんなことをすっかり忘れていて、フツーに型紙どーりに布を裁ってしまった(笑)
まぁ、何とかなるっしょ。
頭頂部パーツを色使いで帽子イメージにしようか別に帽子を作って装着させようかを悩んで、帽子をかぶせることにしました。だって頭頂部パーツってば3分割で、接合位置が微妙だったんだもん…。頭の丸みを出すためだってのは分かるんだけど、耳から後ろの後頭部だけか鼻筋まで全部かって…帽子のつもりで色を使うにはちょっと…(苦笑)
完成型が手元にあると配色を考えるの楽でいいっす。
皺が寄ってる生地にはアイロンをかけるという手間をかけました。縫いにくいっていうのもあるけど、一番の理由はやっぱり見た目…かな…。

ギャラリーの件でトイズ作りに萎えてる気持ちはあるのですが、土管工兄弟仕様は自分テーマだから。やりますよ。
日暮里駅コンコースでのお披露目は今年はどうなるのかなー(遠い目)
一応、12月の第1土曜日の予定はWSのために空けておきますけどね!(笑)