やっちゃったー

逆染め鮫小紋の大野さんが日本橋高島屋に出品されるという案内ハガキをいただいたので、Cちゃんと行ってきました。
私はまったくお目当てはなく(行くからには当然逆鮫着ていくけど)、四君子らぶ!なCちゃんのお供…のつもりだったのですが。
なーんで私好みの若草色があるかなー…。
普段の大野さんのラインナップにはまーずない色で、というか淡い緑系の色は多分江戸小紋では使う色ではない…。江戸小紋って点描画だから染色は濃いんですよ基本的にね。点描の密度で濃淡を出すものだし。
それがねー…地色が若草色っていうね。
反物を見た瞬間に、あーこれは私に絶対に似合う、って色だったんだよね…。
四君子という柄が特に好きということもなく。点描に至っては嫌いな方なんだけど。
(なのに何で大野さんの逆鮫を買ってるかなーって話になっちゃうんだけど。通常の鮫には興味がないのは一緒なんだけどさ、逆鮫って染めムラが綺麗なのですよ。染めムラは大好物なのです…ええ。節のある紬が大好きっていうのと理屈は同じ。同じ染料の出方の違い、っていうのが大好きなんだな)
でもね。四君子はね、柄の大きさと配置が、すっごい好きなんだよ…。そこに色バランスまで大好物がきちゃったらさー…駄目でしたね(苦笑)
先月は先月で長年の憧れ・牛首紬の帯を買っているというのに。
あーあ(苦笑)

そんなこんなで、カードが使えません、と言われました(笑)
今月は通勤定期買ってるからねー。
上限額を変更しても払えなかったので、変更しませんでした。ぎゃぶん。
(でも口座には払えるだけの残額はあるんだよね。大金を持ち歩かないためのカードです)