水炊き

肉と野菜。というお題を満たすには何がいいかな〜と考えていて「鍋なら肉も野菜も入るじゃん!」と気が付きました。
まぁ私の場合、鍋の具はしいたけと白菜と白滝とがあればメインは何でもいいんですが…。
鍋か〜ポン酢でさっぱりといただきたいねぇ、と連想ゲームのように思考が展開した結果、水炊きが一番好みだよなぁという結論になり、鍋を食べるには鍋料理屋よりは居酒屋が簡単かなぁこの季節だしなぁということで、鍋メニューのある店に食べに行きました。
出てきた具材にびっくりしました。メインの野菜がキャベツとな?!白滝も白菜もない水炊きって(苦笑)
そもそも出汁が透明じゃなかったしなー…。(博多風だかららしい。:調べた)
まぁでもポン酢でさっぱりといただいて、食後の雑炊も美味しかったので、ノープロブレムです。

鍋奉行を人にさせると、その人の鍋スキルが見えて面白いです(笑)