ゲリラ豪雨

すっかり生活の一部になった感のあるゲリラ豪雨でございます。
今日の天気予報では午後から一時雨と言ってはいましたが……営業時間終了3分前に雷雲接近&雨とか止めてほしい…。終業時間になる頃には豪雨&雷雲は真上ですよ。落雷で地響きしてますよ。瞬間停電もしましたよ。こんな状況では恐ろしくて外に出れん…。
とはいえバスの時間があるから雷の合間を縫うようにして何とか移動しましたけどね。
これでは折りたたみ傘ではとても無理。と置き傘に切り替えて(職場置きの傘を数本貸しました)、駅に移動したら予想通りの微雨状態で苦笑い。していたんだけど、ホームで電車を待っていたら雷雲が追いついた!いきなり豪雨!稲光!雷鳴どどーん!!電車の音より大きい雷の音ですよ。地揺れしてますよ。…とりあえずホームの鉄柱からは遠ざかっておこうかな…。
これ…都内ってどんな様子なのかな…と検索かけたら快晴ですかそうですか。
実際、都内に戻ってきたらピーカンで、濡れた傘なんて誰も持ってなかった…。
 
と、油断してはいけないんですね。
降りましたよ、雨。
結構激しかったみたいですね。
何でこんな伝聞調かと言うと、この間地下でごはん食べてたからです。
食べ終わって地上に出たら、何か路面濡れてない…?という……。
隅田川の花火大会も中止になったそうで。葛飾に続き…ですね。残念。
 
 
結局。
私は職場〜職場最寄駅で遭遇しただけで終わりました。明日は降りませんよーに。