テディベアコンベンション

テディベアコンベンションに行ってきました。
お目当ての子がいたんですよ…。
なので開場待ちのタイミングで出かけたんだけど、家を出る時にちょっとぐずぐずしたから予定より遅い到着だったんだけど、それでもまだ早かった(笑)
15分前なのに待ち列全然ない(笑)
開場直後に入って、真っ直ぐに今日の参加目的のKiRoKiさん共同出展の『めぐろ百貨店』に行ったら、看板ドラゴンと大きな白いクマしかいなかった…。
うん…そんな気はしてたさ。土曜日に行けない時点で諦めてはいたけどさ、ホントに土曜の開場してすぐに里親見つかっちゃったとか聞くとね、あーやっぱりこういう両日イベントは土曜日一番で来ないと駄目だなーってしみじみ思いますよ。
オルトロスグリフォン見たかったなー。可愛かったな〜。
次は来年3月の恵比寿なのか…土曜日出勤の日じゃないといーなぁ…。

ブースがちょうど会場の角だったので、そこから蛇行してじっくり鑑賞していきます。クリスマスシーズンに銀座三越で一目惚れして連れ帰った白クマのおかーさんのところと、招待状を送ってくださった方のところは急がないからね。
なんかねー、会場設営がすっごい懐かしかった(笑)
デザインフェスタは通路が広いのとブース設置が列感に欠けるからあんまりそういう感じはしないんだけど、長テーブルが繋がってて島になっててところどころが通路として区切られてるとかがね、湾岸での自費出版物販売をすっごい彷彿とさせる…(笑)。通路を歩きながら両方の島を見ていけるところとか、そっくりですよ(笑)

とまぁそんなわけで、招待状を送っていただいた方に差し入れと送料切手をお渡しして(いらないって言われたけど押しつけてきた。二度目からは好意に甘えるにしても、初回は…ねぇ。たかが80円されど80円ですよ)ちょこっとお話しをさせてもらって。

白クマのおかーさん・あべさんは、ブログのブースNo.告知が間違ってますよーとメールしていたので、ご挨拶に伺ったらすぐ分かってもらえました(笑)
すっごい可愛らしい方だったー!(同年代かちょっと上の方に失礼かもだけど)
で、差し入れを渡しがてら話していたんですが、告知時には買う気の全くなかった子を見染めてしまって……ぐるぐる悩んで、夏某茄子出たしな〜と連れ帰り決定(苦笑)。取り置きをお願いして散策を続行。

素材売場は…理性がしっかり働いて何も買わなかったよ。趣味で作るには上等すぎるんだもん(笑)

そして、ふらふらと見て歩いているうちにすっかりお祭り気分になっちゃったので、こんなの当たるわけないよ〜と思いつつ1口5枚綴り1000円の抽選券を購入して、作家さん100人の寄付作品プレゼントというのに応募してみた。自分が欲しいと思う作品に好きなだけ応募できるというシステムがいーなぁと思って(つまり1作品に5枚分応募もできる)。抽選会が13時ならそんなに待たなくていいしねと思ったし。

ということで、時間つぶしも兼ねて、一旦会場を出て、ランチ。

出戻って、お取り置きのコを回収して、またそこでお喋りをしていて、その間に足を止められた方に悪魔の囁きをして笑われ(出遭いは大切だよ!)、抽選時間になったので、お手伝いの方と一緒にステージ近くへ移動しました。
その場のノリで応募したから自分がどれに入れたかちゃんと覚えてないから、番号を呼ばれない限りはずれたのかどうかも分からないんだけど…(これじゃないな、っていうのは分かるけどね〜)
番号を3回呼んで、反応がないと権利放棄ということで次の人を選出っていうシステムがまた良心的でよくてねー☆
そもそも当たると思ってないからのんびーりと抽選結果を聞いていたわけですが。
当たっちゃった…。
自分の番号呼ばれて、「…ん?あれ?ええ?私〜?!」と(笑)
番号確認されてそのまま受け渡し。ほへ〜〜。
受け取って、ああそうだこの子はうちの白クマちゃんと顔立ちが似てるからお友だちみたいでいーかなと思って応募したんだったそうだった、と思い出して、抽選が終わって戻ったら、あべさんも応募されていたクマだったというオチ(笑)。しかもクマ作りの先生だった方の作品だそうで。いろいろ納得しましたよ、ええ(笑)

ご縁あって里親になりました〜の挨拶をすべくクマを手に作家さんのブースを探してうろうろしてたら、逆に気付かれて「ありがとうございます」と声をかけられちゃったよ。久しぶりに「ああ…ブースNo.掲示って大切だよね…」と思いました(笑)
ご挨拶も済んだことだし、そろそろ引き上げ時だな〜と、撤収することにしました。
思った以上に長居しちゃった…。
ハマると怖いジャンルに手を出しちゃったなーと思いました…ええ……。

で。
思った以上に長居をした結果、映画の時間にちょうどよくなったので、ポケモン映画をついでに観ることにしたら、観終わったら豪雨でビックリですよ。
そうだった今日は雨予報出てたから真っ直ぐ帰らなきゃだったね…(遠い目)
地下街を通ってJRまで移動して、電車に乗ってるうちに空が明るくなってきて、最寄駅で買い物をしていたらすっかり上がってました。
今日の私は何かが憑いてたとしか思えないくらい運良く過ごしたよ……。