古武道ライブ鑑賞

去年は「もう土曜日は予定入っちゃってるよ!」で行けなかった浅草公会堂での七夕納涼会ライブ。今年は万障繰り合わせての鑑賞となりました。

ま、その前に、お屋敷で七夕ランチだったわけですけども(笑)
そして昨日約束したので、竺仙の浴衣を着て竺仙ブースに行って、昨日注文した帯締めも受け取ってきて。

ちょっと時間ぎりぎりになっちゃったなー、交通費惜しまずに最短距離移動しよう、とJR→メトロルートを選んだら、後続の電車が遅れてるとかで池袋上野間8駅17分の間に3回「運転間隔の調整」が入って、10分余計にかかりました…。10分余計にかかるならメトロ移動が可能だったよ!何のために金かけたんだ!(怒)
と思いながらメトロに乗り換えて浅草に着いたら、すれ違う人がみんな濡れた傘を手にしている…雨降ってるのーーーー?!
地上に出たら豪雨でしたよ…。
一瞬焦ったけど、浅草のメトロ出口から浅草公会堂まではほとんどアーケード移動ができるはず、と思い出してせっせと移動しました。だからね、予定より10分遅い移動になってるから。雨脚が弱まるのを待ってはいられないのですよ。無事開演前に着きました。ホッ。
開演。
相変わらずボケな人たちの集団で(笑)ツッコミ役を欲しくなるようなMCでしたが、意外なところにいましたツッコミ役。ゲストの二胡奏者さん。…ある意味あの方もボケか…のりボケ…うーん??
演奏は、チェロが全く見えない席で残念でした。手元が見えないとかそーいう次元じゃなく、視界に姿が全く入らないの。あれはちょっとひどいな…。私はそれでもまだチェロの古川さんは古武道でしか知らない人だから不幸中の幸いではあるけれども、古川さんが好きで古武道も来てます〜って人だとすっごい切ないと思う…。あーいう見切れ席はないようなセッティングにしてほしいなぁ。
で、ゲストですよ。
二胡の生演奏は初めて聴いた、かな?テレビで聴いてるのと同じだった(笑)。何か他に感想言いようがない(笑) あ、違うや、一応、聴いてはいる。モンゴルに行った時に聴いてるよね、うんうん。で、4人で競馬の曲を演奏してる時に、あ〜そうそうモンゴル民謡?ってこんな曲だよねぇって思って、私の楽曲好みとはちょっと違うところにあるんだよなーって再認識してました。
もう一人、なぎら健壱さんもいて、喋りやらギター聴きながらすっごく幸ちゃん@アルフィー思い出してた。
七夕らしく?いろいろ脳内メモリーが働いている鑑賞タイムでした。
のんびり過ごしました。