お茶をしながら

白薔薇喫茶に制服観察しに行ってきました(笑)
いや、お茶をしに行ったんですよ。ただ、食べようと思っていたアルテミス@よもぎケーキが終了しちゃっててハートブレイクだった分、せめて主目的はきっちり果たして帰ろうと思っただけで。
そうです、構造が謎のエプロン胴当て部分です。
サイドのポケットまで再現する気はないから、それ以外の構造を確認したかったの。
記憶どーり、1枚布にしか見えない…。
で、ケーキを食べながら、試行錯誤。
フレアースカートは台形をはぎ合わせてウエストに対して長い裾という構造になっているわけで、それを1枚布でやろうと思ったら…円ってことかな?
それと、ウエストパーツが入ってるのね…。これを端処理兼用で作りたいんだけど…そうすると縫い代は裏に倒すんじゃなくて表に倒す?円の中心側は円周短いからその分の調整をしながら…ってできるのか??
等等。
円周率の求め方2πrなんてところから初めて(笑)、計算式と図解しながら展開図考えてましたよ!

せっかく池袋に来たからと空席を拾って急遽夕食はお屋敷で食べて(笑)、快適に過ごしてエネルギーもフルチャージして、エプロン再制作です。
できあがって本体と組み合わせたらちょっと胴周りが大きすぎるから調整しなきゃ駄目だーってことになったんだけど、大きいからと端を切り落とした分というのが最初に計算で出した角度分で、机上理論バカにしちゃいけないなーと思いました。ええ。

今回はちゃんと梱包前に写真撮ったよ!(笑)