『マティーニ〜ただ今、撮影5時間押し』観劇

暴風雪予報、外れましたよ(笑)
7割運転だったJRはめちゃめちゃ混みました。普段なら8時くらいに発生する人口密度が7時に発生してましたよ。7時の電車で背中押し乗車をしなくちゃいけないとは…ビックリです。
でも私鉄は通常通りの運行で、1本早い特急に乗って通常通りに走られるとバスに乗るまで20分以上寒い駅前で待たなきゃいけないから、途中下車してヴィドフランスでお昼ごパンを買って電車に乗り直した…んだけどそれでもいつもの電車より1本早くて、やっぱり駅前で待つことに変わりがなかったというオチ。
寒かったです。

で、3時間短縮勤務で14時終業&14時5分バスに乗って帰途につき。
秋葉原でお茶をしてから、北千住に移動しました。
観劇までまだ時間があるからマルイ内を散策してました。
まずはチョコ売場を物色。今年もモロゾフのウサギチョコはかわいーなぁ。価格帯が微妙だけど…(友チョコラインだよなーあのシリーズ)。特設コーナーは外だったから長居はしんどいっすね…まぁそんなにコーナーは大きくなかったけど。
散策の主目的・ルピシア工芸茶を買おうと思ってたんだけど、お目当てのセット品は扱ってなくて(バラでなら在庫がいくつかありますと言われたんだけど、欲しいのは「ケース入り」の状態だったんだ…)、取り扱い店舗でも在庫切れの場合は生産待ちという状況だそうで、上野松坂屋店は日曜には在庫があったんですけど…と言ったら確認&取り置き連絡をしてくれました。しかもその待ち時間に試飲のお代りくれた!(マロンショコラのミルクティー…好んで飲む味ではないんだが断るのも無粋だからありがたくいただきました) こーいう「心配り」をいただくとほっこりします。はい。
まだもう少し時間があるから、オカダヤに寄り道。エプロン用のバイアステープを購入。まぁ…ミシンの修理をしないことには出番はないんだけどね…。

と、ひととおりの用を済ませたところで劇場に移動しました。
シアター1010。場内段差が低くて、ロケーションは私にとって最上の劇場なのに席の良し悪しがひどすぎるから会場が原因で観劇の二の足を踏みがちな劇場…。
前から2列目のセンターブロック、セーフの席でございます(段差がないから3・4列目以降は前の席の人の座高がすごい重要になってくるんだ…)
ドラマ初制作のスタッフと役者のすったもんだ話で、劇中ドラマの内容はDVDを別途購入してね☆ドラマの内容知ってると二倍楽しいよ☆という作りだったんですが、購入してもいいかなと思う程度には、面白かったです。俳優役役者を誰ひとりとして知らないから買わないけどさ…(一人でもいたら最初から買ってますよ、そんな「裏ネタ」「伏線」的グッズ…)
きゅんの出る舞台は今まで残念なことが多かったし、知らない脚本家だしで、結構バクチのつもりで観劇を決めたけど、そういう意味では当たりでしたねぇ。トライフル主催作品…安全パイ認定できそうな感じだなー。