今日のお買い物

途中下車して100円ショップに寄り道しました。
今日の買い物の目的は「短冊状のものを飾るための道具」を探すこと、です。
えーと。
荼毘が終わりました連絡封筒にムサシの位牌的な短冊状和紙が同封されていたので、封筒に入れっぱなしもどうかと思って冷蔵庫にマグネットで貼っているのですが(日常的に目にする場所で、暗くない場所だとここかなーと。我が家は壁面自体が少ないんですよ)、もうちょっとマシな扱いをした方がいいよねぇということで、飾るための道具を探しに行くことにしました。
紙のサイズを測ってからの方がいいよねと思っていたのに、測らないまま探しに行ってしまっているところがアバウトなんですけども。
で。
額縁コーナーに短冊用のタイプのものはなく、L判3枚まとめて飾れます横長フレームが入るかな〜どうかな〜という微妙なサイズで「(横幅が広すぎてバランスあんまりよくないし)やっぱり測ってこなきゃ駄目か、まぁでもそれっぽいものはあるということで」と候補に入れるだけはして、帰ろうとした時にふと目にとまった和風アイテム売場。
短冊ならこっちだろ!と物色し始めて、やっぱり額縁的なものはなかったんだけど、代わりにミニ掛け軸を発見。
掛け軸か…大きさは間違いなくいい塩梅なんだけど……掛け軸は自立しないよな…。これだと最初から付いてる絵を外せるかどうかが分からないし…。そもそも掛け軸でいいなら自分で都合のいいサイズを作れるじゃん。
ということでこれも保留にして、下りエスカレーターに乗るべく回り込んでいた通路に、色紙を発見。
短冊色紙3枚セット。1枚でいいんだけどなー。でも通常色紙が2枚105円て考えたら3枚セット売りになっちゃよねー。
でも、色紙だから自立するし……横幅がギリギリか多分はみ出ると思うけど…はみ出た部分は切るか裏に折るかすれば…いけそうじゃない? 買ってみてサイズが合わなくてもママに押しつけ あげればちぎり絵作品に使えそうだし。(いつ帰省するかの予定は全くないけれど)
よし、買って帰ろう!
ということで買って帰った、短冊色紙。予想どーり横幅は若干はみ出て縦は予想外に余白ができて、でも金枠内に文字はきちんと収まる大きさでした。ナイス判断自分!(笑)
位牌的短冊和紙は裏返すとどこがコピーでどこが墨書きかよーく分かります。和紙なので多少ゆがんで貼っても微調整がきくところがありがたいです。

かくして、冷蔵庫からパソコンラックの上にお引っ越し(高さと向きはほぼ変わらず、位置だけが部屋の中心に近付いた感じですね)。プリンタを支えに自立しております(プリンタを処分することになったらスタンドを買いますかね…)。
……日当たりが良すぎて文字の色が褪めていくかもな…。