世間は狭い

秋葉原のラウンジに今日限定の苺パスタを食べに行ったら、同じ時間に、先日のバータイムで相席になったお嬢様と一緒になった。
案内されたテーブルは端と端で間に空席が一つ入ってるんだけど、フロアには自分たちしかいなくて〜という状況でお目当ての物も同じだし、数日前にご縁があったということもあり(更にその二十日前に同じイベントにもいたんですが)、苺パスタが出る前も出てからも何となく話していて、オードブル3点盛りの“鮭ときのこの焼いたもの”という品名が気になるのでこの後謎解きがてら上で食べようと思ってるんですーという話になったので、私も今日は謎解きにこの後上に行きますよーという話をし、せっかくだしご一緒しませんか?とお誘いしてみた。…似たことを前にもやってるな、私(笑)
で、フロアを移動して、ソファに座って、今更ながらの自己紹介をして。(名乗りあってるところへメニューを持って戻って来たTくんに「え?今頃自己紹介なんですか?」と驚かれた。顔を見知っていてお喋りをしていても、“一緒に”ご案内ってことになるまでは名前を聞いたりってしないよなー。名前知らなくても会話は成立するもん・笑)お互いのプロフィール交換をしていたら、大学の先輩後輩だということが判明した、という…。マイナーな大学だからすごい偶然ですね!と二人して大はしゃぎしちゃったよ。マイナーだからこそ学生の出身地は本当に全国各地で、里帰り組も相当数いるからさー。
限定メニューの苺パスタが想定外に美味しくて、たぶん夕方には味が更に進化してるだろうからそれを食べに戻りたいですねぇ、というところまで意見が一致して(笑)、じゃあ時間潰して戻ります?カラオケはお好きですか?行きましょうか2時間くらい?とあれよあれよと話がまとまり(笑)、パセラで1時間半くらい歌ったかなー。残り30分くらいはお喋りをして。
二人揃って出戻ったから、使用人たちには「すっかり意気投合しちゃいましたねぇ」と驚かれ「そんなに美味しいですか苺パスタ」と引き気味に言われ。男どもは味覚に柔軟性が足りんなぁ…。
リピートの苺パスタには、昼にはなかったベリーのソースが追加で出た。曰く「飽きたらかけてください」とのこと。苺ソースかと思ったらラズベリーでした。そしてパスタは、案の定改訂版になっていたよ!(笑) 私にとっては若干甘いんだけど許容範囲内で、がつんと苺!っていう進化をしていた。飽きたらかけてか、なるほどねーと思いつつ、味見のためにスプーンにたらしたら一口以上になっちゃったのを、舐めるのは嫌だから(ベリーソースは好きではない)ってパスタに混ぜたから、飽きたわけじゃないけどソースは使う羽目にはなったなー。うまうま★ 私らのために(推定休憩中から)呼び出された(笑)ヘッドシェフに「あれから少し甘くしました。よく分かりましたね」と言われたので、呼び出されてきた甲斐はあったんじゃないかなぁ?(笑)
これで帰ります、というお嬢様を駅まで送って、腹具合からもう一回いけそうだなーというゴーサインが出たので(笑)、三度の出戻りで、謎をもらいに7階へ。どんだけ食べるんだ私(苦笑)
食べてばかりの半日だったけど、楽しく過ごしました。いい休日だった!