柏木広樹Cello Special Live 鑑賞

世間が海の日三連休だった時。私は通常通りの日曜だけ休みでございました。
祝日に出勤した振替休日を今日取って、取得の主目的は夜のライブなんだけど、せっかく平日に休むんだからと昼間は用事をいろいろ片付けましたよ〜〜。

まずは、朝一の病院。9月のメキシコ行きの相談をちょこっと。こういう相談は直前に相談しに行けばいーんですかそうですか…。(無知)

それから、ムサシを動物病院に連れて行って。1週間の投薬では病状に変化が出ないので、次回は薬だけ貰いに来てください診察は1ヶ月投薬後にと言われました。本来は粒の薬を液状加工してくれているので、賞味期限的に1ヶ月分は出せないらしい。そりゃそうだ…。

帰りのバスが適温でうとうとしちゃったので、30分くらいお昼寝。

着物に着替える。風通しのいいリビングより、日照時間の少ない寝室の方が室温が低くて涼しい。ということで鏡と扇風機を寝室に移動して寝室で着替え。今日は銀座でライブだから浴衣じゃなくて紗です。出来心で落札しちゃったアリス帯デビュー。白地帯だから手持ちの夏着物に合わせるのは結構難しいという…。どっちも同じ色調だからこそ白の綿絽浴衣に合わせてみたいんだよねー。どうだろうなぁ。

秋葉原のラウンジでお昼。の予定だったんだけど、うだうだしているうちに食欲のピークが過ぎちゃったので、ごはんの前にティータイム(笑)
お茶菓子に選んだワッフルツリーの旗があまりにも残念で、置いて帰ろうか真剣に悩みながら過ごす。
交代時間で出てきた使用人が口々に「お帰りなさいませ。今、下にSいますよ」と報告してくるので、それはアレか、下にも行ってこいということか、まぁハシゴするつもりでサイドメニュー選んでるけどさ〜と、レセプションで先日のダイゲンキの活躍を報告してから下のフロアに移動。
皆どんだけ七夕短冊を気にしてくれてるんだろうなぁ(笑)。面白いからいーんだけどさ(笑)
滞在されていたお嬢様方がお出かけされて貸切状態になり、お世話に残った使用人が件のSだったので、ポケモン育成講義をしてもらってました。バトラーにバトル論展開してもらってスタメン検討する方が楽だもん。
貸切状態は解消されないし興にも乗っちゃったしで2時間近く居た気がするけど気のせい気のせい。

中途半端にできた時間は、山手線で涼みながらポケモン育成。

新橋からヤマハホールへ移動。コンサートホールとして造った施設で、2階席に行くのに階段しかないってどうなんだろう。それも実質2階分昇ってるからね。1階分なら階段でいいけど、2階分上がらなきゃなら移動手段は整えて欲しいよなー。
そんなこんなで『柏木広樹Cello Special Live』は開演されたわけですが。
うーん…
確かに、音響はいい。
でも、……2階席でどう聞こえるか、確認してなくない?
メインのチェロ、にピアノ・ベース・アコギ、に道山さんの尺八、というバンド構成で、全部の音がごちゃーーーっと飛んでくるんですけど。
ソロパートは周りが引いて聴かせるものだからちゃんと聞こえるけど、合奏状態になってると主旋律を探さないといけないんだよね。探さないと聞き取れない主旋律ってどうなんだろう?それって明らかにバランスミスだと思うんだけど…。
チェロでも尺八でも主旋律を探さないと聞き取れないという状況では、眠くなる余地はなかったですけどね…。
Wアンコールの柏木さんと道山さんのデュオ演奏♪月下竹韻♪がすっごい良かったので、それでチケット代の元はとったかなーという感じかな…。CD買おうかなぁってくらい好みの曲だった…。