ポケモンと私・9

「前作(=ブラック・ホワイト)と同じ色を選ぶと特別な何かが起こる?!」のはここか?!
の、プラズマ団決戦。
Nキターーー!!!
レシラムに乗って来たーー!
前作ブラックの時はNはゼクロムを味方にしてたから、同じ色でやってたらここはゼクロムに乗って駆けつけてくれたんだろうなぁ。
…あれ?
私さ、ソフトを選ぶ時に、『ゲットできるのはレシラム』だからホワイト買ったんだけど…Nが連れてきちゃったってことはレシラムはNのポケモン…なんだよね?それ私がゲットできる…の??
こんな最大のネタばれ、ネットの海に調べに行って答えを得られるんだろうか…。
とりあえず、イヤホンを持たずにプレイしていてゼクロム登場の効果音&BGMを聞き損ねたというブラックプレイ時の大ボケを、ホワイト2では繰り返さずに済んではおりますが(笑)
キュレムがレシラムを吸収合体してホワイトキュレムね〜〜なるほど。
無駄にボールを投げなくていいように、ゲーチスさんが「捕獲できないよ」と言ってくれているのが親切設計です(笑)
では、倒せばいいだけというラクチンバトルを始めましょーか。(ぎりぎりHPを残してゲットする方が圧倒的に難しいのがポケモンのバトルです…)
えーと、レシラムはほのお・ドラゴンで、キュレムはこおり・ドラゴンなんだけど、合体するとどっちの属性が有効なんだろう…。とりあえず、唯一のれいとうビーム持ちのダイゲンキを盾にして(ひでぇ)様子見するかぁ…。
あら。技が当たらない。ひかりのこな(=わざがあたりにくくなる道具)持たせてたっけ?
なみのり。特にメッセージなし。
れいとうビーム。もメッセージはなし。でも削る量はこっちの方が若干多いかな〜じゃあれいとうビームで行くかぁ。
何だよ、命中率の粗い強ダメージ技、くらってもHP半分も削られないんじゃん。あーそっか、ダイゲンキ水ポケでフレアドライブは火技だからか。てことはほのお・ドラゴンかな?なるほどそれじゃあ水技でも氷技でも属性相殺で何もメッセージは出ないわな。(ホワイトキュレムの属性は情報公開時に一緒に公表されてるよ:後日のセルフツッコミ)
次の攻撃が当たったら瀕死になるからモーモーミルクで回復しましょう。
ひかりのこなの威力はすごいな〜ボス戦は特に急所に当たるダイゲンキなのに3回に1回くらいしか技当たってないよ…って倒せちゃった。あらあら。
こんなに活躍したダイゲンキって、プレイ以来初めてなんじゃなかろーか(爆)
お供ポケモンなのにジムリーダー戦2つ続けてスタメン落ちしたからかな…?(笑)

あく属性持ちドラゴンを出されるとエーフィが使えない分苦戦したゲーチス戦。瀕死は盾にしたエーフィとフライゴン。属性負けが出た結果ですね。最終的にルカリオで勝ったけど。ドクロッグをボーンラッシュで瞬殺。これだからボーンラッシュ忘れさせられん(笑)
次はチャンピオンロードか〜〜。頑張ろう。

7/23のパーティーメモ:
ダイゲンキ、ルカリオ、エーフィ、ハハコモリフライゴンランプラーシャンデラ
(アベニューのミュージアムで闇の石をゲットしたからシャンデラに進化できた〜♪)