昨日に引き続き今日もか…

私の職場は、敷地内に複数の建物があって、敷地出入口部分に守衛室があります。
夕方に事務から守衛へと鍵箱の受け渡しがあるので、通常勤務時間外の施錠は、鍵を守衛室に返すことになります。
で。
私の部署は常時“通常勤務時間外施錠”なので、毎日守衛室に鍵を返しに行くわけですが…、私の部署がある建物は敷地の中央にあって、守衛室まで行くには他の建物を迂回しないといけないのです。
と言っても、敷地出入口がその守衛室のある場所にしかないということもあり、手前側の建物は通り抜けができる構造になってはいるのですが…

施錠されたら通り抜けはできないんです。当然ですが。

建物の中を通れないと、屋根のある場所を移動できなくなるんですよね…。
ロッカーのある休憩室は敷地出入口側の建物二つの間にあって、敷地中央部から敷地出入口側へと通り抜けることもできます。でもここは機関室の一角なので、担当者がいなくなると扉(=敷地中央部側)は施錠されます。「関係者以外立ち入り禁止」エリアだし当然ですね。本来通行する場所ではないところを通っているので、そこはいーんです締まってても。
問題は、本館なんです。
掲示には「月曜〜金曜:20時まで」と書いてあるのに、19時にはもう施錠されてしまっているのですよ。その、中央部から出入口側へと通り抜けることができる建物が。
ロッカーのある休憩室の出入口は敷地出入口側にあって、自分の居場所は敷地中央部。休憩室の出入口前には屋根がないので、どちらの建物から行くにしても屋根のない場所を通ることになるので雨の時は屋外移動距離を減らしたいところなんですが…
本館からなら1mで済む距離も、もう一つの建物からだと10m弱あるんですよね…
という立地で、本館が本来なら閉鎖されていない時間に閉鎖されている、と。
他の人はやっていない特殊なシフト体制で、通常勤務時間なんて閑散期にしか働けないという労働下で、これか、と。

昨日は、晴れてはいたけれど、台風一過の強風でした。
通り抜けできるもう一つの建物は出入口が強風の煽りをものすごく受ける場所なので(ガラス戸が割れたことがあります…)、強風だと通行禁止になります。
という状況下で、本来なら(以下略)の建物が施錠されておりました。
敷地中央部から出入口側へ通り抜けできる建物二つが施錠されているとですね、通り抜けできないんですよ。足元が暗い中雑草生い茂る地面を歩いて移動距離を減らすか、建物を大きく迂回するかしかない。ナースサンダルで雑草の中を怖々と歩きたくないです…。
終業時間は19:05。バスは19:20発。この15分間で私は施設出入口付近の守衛室に鍵を返しに行って、休憩室に行って(制服を着替えて:自主着用なので時間計算からは外す)荷物を持ってバス停に行くわけですね。
建物を通り抜けできるなら、休憩室に行ってから鍵を返してバス停に移動というルートがとれて10分弱の余裕がもてるのですが、通り抜けできないとなると移動距離は2倍になるんだよね…。長方形の長い2辺を通っての3辺分なんだもん…。
他の人はやっていない特殊なシフト体制で、通常勤務時間なんて閑散期にしか働けないという労働下で、これか、と。

やさぐれないスーパー前向きな心の持ち方を教えてください。