雷雲の通り道

今日は晴れていても午後から崩れますよ、傘を持って出かけましょう。
の天気予報に、折りたたみ傘を持って出勤しました。
私の職場は雷雲の通り道なので、天気予報が「ところにより激しい雷雨」なんて言った日にはまーずその通りになるんですよ(笑)。そんな激しい雷雨に折りたたみ傘で勝とうという気はなく、その時は職場に置いてある長い傘を使います。
さて。
15時半くらいから外が暗くなってきて、あーこれは来るなーと思っていたら案の定ごろごろ聞こえ始め、16時前には雨が降り始めて、降ってきたら窓ガラスを打ち付けるくらいの雨風になり、空はずーっとごろごろ鳴ってるし、時々(カーテン越しでも分かるくらい)光ってるし、お〜盛大だな〜〜とのんびり聞いておりました。
だって通り雨だもん。帰る時に止んでればいーんだもん。16時台の豪雨はありがたいくらい。
そして予想どーり17時前には止みました。
そして予定どーり、持ってきた折りたたみ傘は出番なく家に帰りました。
傘持ちの晴れ女健在っす(笑)