金環食

昨日まで、朝8時台の出来事だと思ってました!
危ない危ない(笑)

今週は8時起きの9時出シフトなので、1時間早起きして、金環食を見て、それから朝の支度をして出勤ができるという、素敵な状況です。
しかも5月という、太陽が北寄りから上る時期。そして早朝。
北側にベランダがある我が家なら屋内からの観測も可能です。
という私のためにあるよーなロケーションで、部分日食時間は睡眠時間に充てての7時前起床。
カーテンを開けて太陽の位置を確認して、日食グラスの様子見。
おぉ!部分日食!!こないだの月食みたいじゃーーん!
と日食グラスでの見え方にテンション上がったところで、洗顔とコンタクト装着へ。
私が買った日食グラスは目の部分だけフィルターという物だから、眼鏡越しには使いにくいんだ(昨夜蛍光灯で実験して、蛍光灯を視界に入れること自体にすっごい苦労した…)。
ガチャ目の私は、視力の悪い右目から先にコンタクトを入れます。
その前に目の周辺をマッサージ。コンタクトの大きさ分目を見開き続けるためには目の筋肉をほぐしておかないとなのですよ…。
はい、準備が整ったところで、まずは右目に装着。
左目はいつもなかなか入れにくくて、今日も一度、ぺろんとまぶたで押し出されてからの装着です。
が。
視界がぐらぐらしてます。なんだこれー。
右目、良好。左目、ぼやけてる。
眼鏡の度が合わなくなってきている自覚はあるのでそのせいとも思ったんだけど、それにしても左目はあまりにもピントが合ってない。この歪んだ視界の状態で歩くのは結構コワイ。
しゃーない、コンタクト外そう。裸眼で頑張ろう。
と外そうとしてるのに、左目にコンタクトが見当たらない。えええええ。入ったと思ったけど実は入ってなかったのか。目に馴染ませようとまばたきした時にはじき出したのか。それならまぁこのぼやけ具合は分かるけど。でも洗面台には落ちてないんだけどなー。
何にしてもこのアンバランスさではどーしようもないので、右目のコンタクトをはずして、容れ物に戻す。あーさっきよりはマシかも。
左右確認。何で出したはずなのに右目はまだはっきり見えてるんだろう…まさかの老眼…いやいや。まぁでも右目が見えてるなら出したコンタクトは左目に入れてみますかねぇ。
と左目にコンタクトを入れて、うーんやっぱりびみょ〜にピント合ってないなー洗面台で鏡像が若干ピンボケって問題ないか自分。眼鏡かけてみようか…余計ヘンだ(笑)これは絶対に二重眼鏡だわ(笑)
なんてやってて金環食を見逃してはバカなので、検証は一時あちらにおいておいて日食鑑賞。
ラジオでは曇ってると言ってますが我が家のあたりは雲の切れ目か薄いのか、よーく見えてます。
立って観るには角度がちょっと苦しくなってきたので座ってみたら、すごい見やすくなった。そりゃそーだよ、ベランダは20cmくらいの庇があるんだから角度を急にした方が視界は広くなるんだよ、と思って、どーせならと横になったら更に見やすくなった(笑)
これがホントの“寝待ち月”だぁねぇ。
金環食はごろんと寝っ転がっての鑑賞となりました。
油断すると時々3重リングになったけどね!(乱視入ってます…)
部分日食に戻ってからもしばらく鑑賞して、そうだよコンタクト問題があったよ、と鑑賞を終了。
こんな訳分からんコンタクト装着状態で出勤はしたくないもん。眼鏡にするよ眼鏡に。
左目のコンタクトを外して、ふと思いついて鏡で右目をじーーーーっと見たら……ちょっと…これ…右目にコンタクト入ってないか…??
揉み揉みして押し出したら、出てきましたよコンタクト。
………ということはつまり?
左目に入れてるつもりで右目に入れてたんかい!!!どんなボケなのそれ!
右目だけ二重コンタクトにしてたらそりゃあ視界はぐらんぐらんするだろーよ。
しっかし…コンタクトって片目に2枚入るんだね………。それが一番ビックリだよ…。