辞令当日

辞令当日です。
新任者挨拶と、異動する人たちの挨拶がありました。

私と後輩mさんは、挨拶会場へ向かう道々、「『辞令』って書いてあるのを見た時点で辞令の内容を確認しなきゃいけなかったのかもね…。聞けばいいじゃないって言われたら反論の余地ないもんねぇ…。聞かないといけないっていうスタンスが問題なんだけどさ…」と諦めモードで話しておりました。
昨日別件で私の部署まで来た課長には、別件以外何も言われなかったんでね…。
つっこもうかとも思ったんだけどさ…
別件がヘビーでね……、過ぎたことを蒸し返すような状況じゃなかったんだよね…。
ええ、“過ぎたこと”ですよ。事務連絡会終わりましたから。話聞きましたから。
だからこそもやっとしてるんですけどね…。