帰ってきました

「何かあったら連絡します」と言われてムサシを預けた昨日。
不安の一夜を過ごし、まず安心。
そう言えば何かあったら連絡のタイムリミットを聞いてなかったな〜と思いながら、漠然と終業時間まで連絡がなきゃオッケーってことでしょうと思っていて、電話どころかメールも来ない一日で、よしじゃあ良好なんだ〜とホッとしながら病院に迎えに行きました。
うわー…鼻先えぐれてる…。(鼻先の腫瘍切除手術なんだから当然です)
ぶひぶひ言ってる…。(鼻呼吸しづらいみたい)
メガホン装着してるー。(首周りに付けるアレの正式名称ってなんだろう?)
点滴と、2週間有効の抗生物質が投与済みで、塗れたら塗ってくださいの軟膏を出してもらって、通常の生活しちゃっていいですよーと言われて連れて帰りました。
が。
おしりが緩いです……。
このちっさい体のどこにこれだけの水分入ってるんだろう??ってくらい、おしっこをします。
その場で。
最初の被害は、膝抱っこしていた私の上着の裾とパジャマのズボンでした。(なんか湿ってきてる…?と濡れた感触で気が付いた)
それを洗っている間に常用の長座布団と座椅子が犠牲になり。
ううううう。
とりあえずベランダに干して。
もうコンビニしか開いてない時間なのに…コンビニにペットシーツ売ってるかなぁ。なかったとしたら代用品…おむつとかかなぁ?おむつならあるとは思う。でもでもそれを買いにいく間放置するのがすげー怖い。(不在時間中の室内の状態が)
どうしよう…。
居場所が変わった時のために、被害に遭うと困る物を片付けて。
どこかに行こうとするのをなだめて座り直させて。
ただいまの時刻は27時半を回っております…。
明日は遅番だけど…駄目だこの状態では家に放置して出勤はできないわ…。
「早く来て」とお願いするのは難しいけれど(いつメールチェックするかにかかっちゃうから)、「遅く来て」とお願いするのはそう難しくはないので、かくかくしかじか…と状況説明をしてシフトを替わってくださいメールを送り、当日休みの連絡をして明日は(もう数時間後に起床時間だけど…)仕事を休もう。うん。
というところで眠気に負けて就寝…。