完成目前

いや、今日に完成目前の状態になってなかったらどうしようもないんですが。
スタートが遅いんだよね…。
もっと早くに始めていれば時間に追われず作業できるのに、何でギリギリにならないとやらないかなーという…。子どもの頃の宿題は早々に片付けていたはずなのだが。どこでルーズになっちゃったんだろう。うーん。
今週の日曜から毎晩、4〜5時間睡眠と言えば聞こえはいいけど生活サイクル2時間ずれてて就寝27時過ぎだよこの真冬にという制作活動生活を送っておりました。
レシピをネットで見つけてから、いつかは作ってみたいと思っていたピアノバッグでございます。実はこのレシピはクラフトバンドの鞄を作り始めた年の秋〜冬頃に見つけたから、丸1年暖めてた計算かなぁ(笑)。見つけただけで何で今まで作ってなかったかと言いますと、自分用に作るほどピアノには愛がないっていうのと、レシピどーりの黒で作ると重いんだよね…というイマイチ感があったからです。バイエルが入る=A4変形縦サイズのマチ付き黒バッグって見た目的にも重量的にも重くないですか? 小さくするには自分で手頃な大きさにサイズを決めて設計し直せばいいんだけど、そこまでピアノに対する愛はないっていう…ね(笑)
あと、アレですね、時候的なものもあって。籠っていう形状と最後にニス塗装をする関係で、何となく夏前に作って使う物っていう意識があって、秋になっちゃうと制作意欲的にシーズンオフになるんだよね。なので暑い時期に制作意欲の波がこないとやらないままオフシーズンになるクラフトバンド工作…。
そんな次第で、気になりつつ放置していたんですが、ある日突然、赤にして程よいサイズにしたらおもちゃのピアノぽくっていいんじゃない?と閃きまして(笑)。「あー、だったら、赤ズキー&ピアノズキーなKちゃんにあげる用に作れば、私の制作意欲も満たされていいんじゃない?」と、誕生日プレゼント計画と成ったのでした。
制作は計画的に。
初めて作るものの所要制作時間なんて読めないんだからさぁ…もっと早く着手しとけよ自分。と就寝時間で作業を切り上げるたびに思ってましたよ。作り方自体はそんなに変わらないのにいつものバッグより時間がかかるのはどーしてかな〜と謎だったんですが、編み物と同じですよ、きつく編むより緩く編む方が大変という、そーいうことでした。均一に緩くするって難しいよね…。
とまぁそんな予想外の障害もありつつ、形になるとやっぱり嬉しいものです。ニスはスプレータイプにしたから塗るの楽だったし。スプレーいいですね!噴射時の風向き重要だけど…。屋外でやってても風向きで屋内に入ってしまう罠(苦笑)。外でやればどこでもいいというわけではなかった。那岐のUVケアの時に学習したはずなんだが…(苦笑)
今夜は籠の中に付ける袋を作ったので、合体は明日やります明日。眠い時にやるといろいろ間違えるんだこの中袋作り…。今回も一箇所、縫う順番間違えてほどいた(笑)
合体…1時間でできるかな…2時間かかるかな…。