久しぶりの遅番

対受験生全国一斉行事で朝5時過ぎ起床の生活を二日続けた後の週始め。今週は遅番シフトなので8時前起床でございます。起きたら外が明るいです(当然です)。
前に遅番シフトだったのは12月…12日の週だからラストは16日か。12月16日以来の遅番シフト…って丸一ヶ月ぶりなのか!そりゃ〜久しぶり感も増すってもんですわな。
ま、出勤時間が遅いということは自動的に終業時間も遅いってことなんですけどもね。今は陽が短いから17時上がりでも19時上がりでも外は暗いんで感覚的に大差ない…。地味〜に寒くなってくることも、日没前くらいから屋内でも覿面に冷えてくるから17時も19時も大差ない…。冬だからね…。
遅番シフトと通常勤務の違いは、就寝時間くらいかなー。でも通常勤務の時ってずるずる夜更かししちゃうからそこも実はあまり差が…いやいや早く寝ようよ自分。通常勤務時は6時起きだからね。26時就寝とか有り得ないからね。せめて25時には寝ないと。
そうなんですよ、遅番シフトだと26時まで起きてても起床が8時なら6時間確保できるんだよね。で、つい油断する…。でもそのままずるずると夜更かしすると一日で一番寒い28時とかを体験することになるからねー。まだエアコンのコンセントを差していない我が家では極寒の地と化しますからねぇ。生きてる湯たんぽにも限界があることだし(笑)夜更かしはほどほどに。
と思いながら、27時過ぎまで起きてました。馬鹿です。
マイクロフリースのパジャマに体感温度が騙されてる…(笑)