いい夫婦の日ではないですが

今日は両親の結婚記念日です。
毎年気がつくのに、毎年「今日だっけ?」と迷ったメールを送ってます。
何故なら、明後日22日が母方の叔父の結婚記念日だからです。
叔父さんの結婚記念日を覚えている理由と両親の結婚記念日とを間違える原因は同じところにあります。叔父の結婚式で私と4歳年上の従姉が三三九度のお神酒を注ぐ役目を仰せつかったからです。
当時小学4年生。
記憶が鮮明に残るようになる頃&記憶力が良くなってくる頃、です。
髷の付け毛を留めるピンがすっごい痛かった…。
ではなく(笑)
叔父の結婚した日を、「パパとママの結婚記念日と2日違いなんだね」と覚えてしまったのです。
それが、10月22日の出来事でした。
10月20日が結婚記念日だと覚えています。
そこに追加情報として、『2日違い』という中途半端な情報と共に10月22日も結婚記念日だと書きこんでしまったのです。

そんな訳で、どっちがどっちの結婚記念日なのか、一瞬分からなくなってしまうのです。
そしてそーいう情報は、一度悩むとドツボに嵌って正しい答が分からなくなるのです…。
かくして毎年「今日だっけ?」というメールを送ることになります(苦笑)
金婚式までにはちゃんと「今日だよね」とメールできるようになりたいと思います。