仕事区切り

3連休にしたいためではなく土曜日の予定が入っちゃったから、
最初は26日でと言っていた土休交代を12日にしたのです。
そんなわけで、仕事はきりのいいところで終わって帰りたいと
計算して机の上に仕事の山を作ったのだが。
10時からの業者打ち合わせを失念してました…。
ペースアップして「これなら何とか間に合うぞ」と目途も立って、
そろそろ終わるかなーという終業時刻15分前に、事務長と先生が
時間差攻撃のよーに現れて、立ち話を始めた。
…………。
私の部署の営業時間と終業時刻は同じで17時なんですがー。
今は1時間に1本しかバスがないから、17時15分を逃すと次は
18時なんですがー。
という就業環境で、バス通勤の私と後輩ちゃんは、ここでなくても
いい立ち話をしている人たちを追い出すべく戸締りと片付けを始め、
終業時刻3分前に立ち去らせることに成功したのでした(笑)

あ、仕事はちゃんと区切りのいいところまで片付けましたよ、もちろん。