夜更かし

さっそくお裁縫を再開しました(笑)
E先生の愛犬・マリンちゃんのぐるみん作成の続きなのです。
先日、WEBでリアルなダックスフントのフリー型紙を発見したので、
それを参考に(鼻先も胴も長いからね…)試作してみようと思って。
縫い代が少なくていいようにフェルトで作ってみたんだけど、縫って
表に返したら、鼻先はともかく胴が!縮めたのにまだ長い!!
えーーーーーーー。
どんだけ胴長なんだよダックスフント…。
ついでに、首も長い。ここは縮めてないから想定外だった…。
全体的には、何となく似たような体型になっていないこともないん
だけど、ちょーっと、微妙な感じ…になってるなぁ…。ほどくのも
面倒だからこのまま完成させるけどさー(笑)
この型紙は…縫うのが大変だから胴と首を更に縮めて再チャレンジは
しなくていいかな…でも一応型紙だけは訂正しとくか…。
まてよ?顎からおしりまでの1枚パーツに手足をくっつけてボディパーツ
と合体させるっていうのが面倒なんだから、そこを変えればちょっとは
作りやすくなる?……おなかを半分に切った型紙なら座りぐるみん
みたいに手足の付いた状態の型紙にできるんじゃないかなぁ…?

って気が付いたら28時目前なんですけどーーーー!!!
寝よう。