難易度の高い神経衰弱のような

手持ちのクマ写真と型紙との照合を始めました。
が。
携帯写真で画素数が少ないから、拡大確認しようとするとピンぼけに
なっちゃってろくに参考になりゃしないということが判明(苦笑)。
実は、1つ前に作ったクマでさえ型紙が迷子になっててね…(苦笑)
(そうなりそうだなーと思ったから型紙を別にしておいたのに、作り終えた
時にすっかり忘れていて、他のと一緒にしてしまったという…)
できあがりが印象深かったクマの型紙はすぐ分かるんだけど、そうでない
びみょ〜な感じの(昨日の「ぼくとつとした」とかね)クマが、型紙がどれだか
分からなくなっちゃうんだよねー。
足裏があるのは使うことをサボってることが多いから、それが決め手には
ならないし。頭の形の違いは特徴的と言えば特徴的なんだけど、2次元の
ものを3次元にしたものだから、型紙からは完成形態が分かりにくいのね。
さーて困ったぞ。
写真を見比べるうちに、足首のくびれがチェックポイントになることに
気付いてようやく1種類が判明したけれど、象さんの足タイプはさっぱり。
同じ型紙なのかな?と思えそうなんだけど、明らかに頭違うしー!
頭って布の材質で形が変わっちゃうのよね立体のところに綿をがっちり
詰めてるからね…。…そうだ耳の大きさ!それなら見て分かる差があるかも!
はい、ありました。大きめの耳と小さめの耳とで見分けがつきました。
そんなわけで、見分けとラベリングは一通り終了したのですが。
フェリシモ型紙のクマ…絶対足裏があるはずなんだけど…ないのよね…。
自分が作りやすいよーに縮小コピーしてるから、原本がどこかにあるはず
なんだけど、どこにしまったかなー。