今回のはちょっと楽。

仕事の話。
昨日から中国語と闘っております。あ、発音はないので、正確には
中国語の文字と闘っております。
現地購入品で100件以上あります。
現地購入なのでお安いのです。1件あたり…200円〜500円程度。
1件にかかる作業時間と予算消化を考えると、非効率的なお仕事です。
同じ量でも日本語なら1日半あれば片付くからね…(遠い目)。
でも、この処理は私しかできないので、面倒だろうがやるしかないのです。
しばらくはダンボールに入れておいたんだけど、戻ってきたのとかもあって
いい加減置いておくのも邪魔になってきちゃったのよね〜。
ということで、渋々と箱から出して伝票控えの順に並べ直してから
取りかかります(伝票控え順にしまってくれていると助かるんだけど、
検品と金額計算はもっと大変だっただろうから言いにくい…・苦笑)。
やり始めて気が付きました。今回の現地調達品は分からない文字が少ない!
つまり辞書で字を調べる手間が省けるので、作業がそこそこはかどります。
となればあとはいろいろと開き直ってしまえば、ガンガンと進めます。
じゃ、そーいうことにしてしまおう(笑)。
ということにしました。こんなのを机の上に3日以上置いておきたくないもん。
頑張ろう。