またですか…

今日は仕事帰りにお屋敷に帰宅です。
…が。
道路工事中で、職場から最寄り駅までの直通バスが、通常15分あれば
到着するところを25分かかり。
駅に着いたら、出ちゃったはずの電車の表示がまだ出ていて、ラッキ〜電車が
遅れてるんだ快速電車に間に合ったよ!と思っていたら、事故のせいだった
から『遅れ』ではなく『ダイヤの乱れ』状態で。そーいうことは改札に入る前に
アナウンスしてろよー!!(怒)と思いつつ、別路線だと家に帰るには不便
なんだよね…5分遅れで来るならまだこっちの方がマシだな…ということで、
そのまま待って乗った快速電車は乗り継ぎがうまくいかなくて、乗換駅でも
乗り継ぎ電車を待ち、来た各停電車は途中で特急電車に抜かされますという
アナウンスに(普段は先行する)、後続の特急電車を待つことに。…この電車
だと途中で乗り継ぎが必要な快速に乗らないで職場最寄り駅で直通便を
待ってるのと変わらないんですけど…。しかも、すぐ来るかと思ったら駅の
手前で信号機に止められてなかなか入線してこないし!途中で抜かされても
各停に乗った方が時間の節約になったのかしら…。はぁ…。でも今ホームに
いるからにはもうこの特急に乗るしかないんだけどねー…。
最終的には5分遅れで到着した乗換駅でもダッシュして(苦笑)乗り換え
ながら時間を計算します。駅までの往復を走れば家に帰って着替えてから
出かけてもお屋敷にはギリギリ間に合いそう。ということで、直行ではなく
着替えに戻ることにしました。朝悩んだんだよね…これでまた交通事情に
悩まされたりしたらいやだなー脱着効率より非常時に備える服を着ようか
どうしようか、って。で、結局脱着効率を選んでまたしても失敗しちゃって
家まで走ってるわけですが(苦笑)。
疲れました…。
まぁでも、5分遅れで着いた特急でも家まで往復して着替えてこれるって
ことが分かったので、今後は気が楽ですわ。(そーいう問題か?!)