捕獲。

ポケモン
ソウルシルバーでは殿堂入り後に行けるようになる地域で道具をもらわないと、
捕獲できない伝説のポケモン・ホウオウ。
相方・ルギアはストーリー攻略上で対戦してゲットできるので、そう無体な
レベルでは出現しないのですが、そうじゃない場合の伝説ポケモンは、かなり
無体なレベル(と能力値)で存在しております。
ホウオウ、レベル70。
私のパーティー…まだレベル46なんですが…。
しかも強力な技を使ってくるので、下手すると瞬殺されます(苦笑)。
HPの高いランターンが頑張りましたよ。
HPを削りつつマヒさせて、耐えに耐えに耐えて強力技を使い切らせて、
あとはひたすらボール投げました。
全部の技を使い切っちゃうと『わるあがき』という技を使って自滅するので
(それで一度リセットした…)、それまでに捕獲しなくちゃいけなくて。
そろそろやばいんじゃ…というギリギリのところで無事ゲットできました。
長い闘いだった…。
特急電車に乗ってる時間のほとんどを費やしたからねー(笑)。
これでやっとアンノーンの遺跡に進展があって、種類のコンプリートができます。

アイテムが欲しくて、虫取り大会も積極的に参加することに。
欲しいのはひかりのいし(=進化用アイテム)なんだよねー。
優勝賞品でもらえるものなんだけど、賞品はランダムだから欲しいのが
なかなか獲れない…。
つきのいしかみなりのいしももういらないんだよー。
どうせくれるならリーフのいしみずのいしにしてくれー。
優勝することと、図鑑コンプのための捕獲は両立しないから、結構面倒くさい。
まぁでもこれもレベル上げだと思って頑張ろう。うん。