土日月…土日祝

世間では3連休だとか連休最終日で渋滞が予想されるとか言っておりますが、
私はフツーに出勤しております。
こないだの土曜日は出勤の土曜日で、日曜日があって、今日の月曜日は
いつもどーりに仕事。
連休でもなんでもないっすよ…。
という話ではなく。まぁそーいう話でもあるんですが。
8時45分出勤でも11時出勤でも、平日と休日の電車ダイヤに変わりは
ないんですが、10時出勤だけはちょーっとダイヤが変わります。
乗る特急電車がね、土日ダイヤは5分くらい早いの。
遅いなら影響ないんだけど、早いと家を出る段階から遅れないようにって
気にしなきゃじゃないですか。まぁ、ホームで15分立ってるか10分
立ってるかの違いだからそこまで切実にギリギリ!っていうわけでは
ないんだけどね。
でも。時間は確実に5分違っているので、いつもセットしている携帯電話の
二度寝目覚ましは、10時用だけ2種類あるのです(笑)。
土曜日に「今日は土曜日だから〜」と変更した時間を、駅まで歩きながら
「そうだ月曜日だから平日用に戻さなきゃ」と時間を変更して、電車を
待ちながら「そうだよ月曜日だけど祝日なんだから休日ダイヤだよ!」と
土日用にセットし直したのでした…(苦笑)。
行きも帰りも電車はがら空きでした。行きはともかく、帰りの電車で座るのに
困らない空席状況は珍しいので、ちょっとフクザツな気持ちになりました。
連休ね…(遠い目)。
ハッピーマンデーって、あんまりハッピーじゃないんだよね実はね…。
ハッピーフライデー制度にしてくれないかなー(笑)。