びみょ〜な時期

支給は6ヶ月に一度なのに申告は1ヶ月払いという交通費が、
共済掛け金の対象になるらしい。
遡及追徴が2年間ということで、去年までの2年分は雇用者が払うと
いうことらしいんだが(だったら最初から半年単位で申告してりゃあ
いいのに…。半年支給金は掛け金対象外なんだからさー)、今年度分は
自分で払わされるとのこと。
説明を聞けば聞くほど釈然としないんだけど!
そーいうことになりますから、と全体説明があったのは5月だったか
6月だったか…。
夏ボーナスで払うことになるから残しておくよーにと予告されたのに。
7月の給料はおろか8月の給料でも請求されてないんですが。
えー…夏ボーナスで着物のローンを一括返済しようと目論んでいるのに
その大金(私は交通費が高いから当然追徴金額も高くなる。予定)が
はっきりしないことには一括返済しにくいんだけど!
無利息なのは10月までなんですが…まだですかねぇ…。