やっと終わった…。

某省依頼の調査票が片付きました。
クロバットリーダーの書式に直接入力&アップロードという体裁になってから、
クロバットリーダーのバージョンに泣かされ続けてます。
去年作成できたパソコンで今年はファイルが展開できなくても驚きませんよ。
全バージョンで展開&入力できるプログラムにしてくれ…。
今年は、去年は作成できなかったパソコンで作成することになりました(笑)。
私の部署にあるXPのパソコンは、2台ともプリンタに繋がってないので、
完成した調査票が出力できないというこの現実(苦笑)。
市販の圧縮ソフトでファイルを圧縮しても3.5インチフロッピーに入らなくて、
プリンタに繋がってる98のパソコンにデータをお引っ越しさせることができず、
結局、アップロードして(これも3月中旬の停電でネット環境がいかれちゃった
せいでうまくいかず、裏技的な応急処置で対処したんだが…)、そのデータを
プリンタがある別部署の人にダウンロード展開&出力してもらうという、何だか
とっても複雑な方法をとることになりました。
つかれたー。
まぁ、提出用の書類はその別部署の人が作成してくれるので私はお役ご免です。
肩書きの差ってこーいう時に便利だ(笑)。